2024年1月の記事一覧

1月30日(水)

【献立】

ごはん チキン南蛮 ボイルキャベツ さつまいも汁

チキン南蛮は,タルタルソースとよく合い,甘酢でしっかり味付けされていておいしかったです。さつまいも汁は,出汁がよくきいていいる味噌汁で,甘くて野菜たっぷりで栄養満点でした。

1月29日(月)

【献立】

コッペパン ちゃんぽんめん だいがくかぼちゃ せとか 牛乳

だいがくいもは,甘辛でとほくほくしていておいしかったです。ちゃんぽんめんは,海鮮の香りが食欲をそそりました。せとかは,皮が薄くジューシーで,とてもおいしい果物でした。

1月26日(金)

【献立】

セサミトースト いしかりじる バナナ 牛乳

セサミトーストは,ごまの香りが口の中に広がり,パンとよく合っていました。厚みのあるトーストなので食べ応えがありました。石狩汁は,味噌と鮭・野菜のハーモニーがバランスよく,とてもおいしいお汁でした。

1月25日(木)

【献立】

ロールパン ごもくすいとん まめまめきなこまめ 牛乳

まめまめきなこまめは,きなこがたっぷりお豆と外がかりっと揚がっていた高野豆腐にからまっていて,とてもおいしかったです。五目すいとんは,野菜たっぷりの中に,小さな手作りすいとんがたくさん入っていました。スープの味付けも薄味でおいしくいただきました。

1月24日(水)

【献立】ご飯 魚のソースかけ きりぼし大根のいために なめこじる 牛乳

油で揚げたサバに甘辛いソースがかかった「魚のソースがけ」は、子ども達が喜んで食べる献立です。付け合わせの「きりぼし大根のいために」「なめこじる」は、野菜がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。