相東っ子 日誌

2024年7月の記事一覧

5年生 キャンプ

7月9日(火)・10日(水),1泊2日で,5年生が相模原にある「やませみ」にてキャンプを実施しました。

1日目は,イニシアチブゲームと野外炊事,キャンプファイヤーを行いました。

★イニシアチブゲーム

・半分に割った短い竹の中にビー玉を入れて落とさないようにチームの竹の中を転がしながらゴールの竹に入れるゲームでした。声をかけ合い,工夫しながらゴールの中にビー玉を入れることに集中していました。

・レゴブロックのコピーを覚えてみんなで完成させていくゲームでした。どこまで覚えていくか,声をかけ合いながら工夫して取り組んでいました。

★野外炊事

みんなで協力してカレー作りを行いました。

使ったお釡や鍋もぴかぴかにしました。

★キャンプファイヤー

きれいな虹もくっきりと顔を出しました。

2日目は,リバーハイク。川の中を歩き,段差のある所を上り,穏やかな川の中で生き物に触れ合いました。

★リバーハイク

たくさんの方々に支えられ,安全が守られ,たくさんの自然に触れて活動に取り組むことができました。

2日間,普段できない体験をすることを通して,様々なことを感じたり,考えたりすることができたことと思います。これからの生活に生かしてほしいと思います。