相東っ子 日誌

令和6年度 日々のできごと

学年集会

★5・6年 高学年集会

4月11日(木),高学年が集まり集会を開きました。5年の3人の先生,6年の3人の先生,教科担当の2人の先生方で,高学年の子供たちへ高学年としてどんな姿が必要なのか,どのように行動したらいいのか話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。

「5年生は,よい見本である6年生をよく見て行動していきましょう。」

「6年生は,5年生に超えられないようにさらに上を目指していきましょう。」という言葉で話が締めくくられました。

5年生も6年生も,挨拶がすばらしく,先生方の話を聞き,頑張って下学年の見本になっていこうという気持ちが伝わってきました。

2つの学年が力を合わせれば相武台東小学校はさらに良い学校になっていくと思います。これからが楽しみです!!

★3年生が学年集会を開きました。自分たちのよいところを自分たちで発表する場面もあり,すばらしかったです。聞く態度がすばらしく,友達が話を始めると,全員がその友達の方に体を向け聞いていました。先生方が,「話を聞きましょうね」という言葉もかけていませんでした。2年生からの積み上げがあったからこそです。

新しい学習・3年生で関わる先生方からも話がありました。これからさらに大きく成長していくことと思います。みんな意欲的で前向きに進んでいこうという思いにあふれていました。