相東っ子 日誌

2023年4月の記事一覧

登校班会

4月28日(金),登校班会を行いました。1年生や2年生の教室に班長が迎えに行きました。低学年の子供たちに優しく声をかけて行動する高学年の班長さんたちがすてきでした。

地区委員さんも来てくださり,子供たちの下校の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

1年生の掃除の様子

机を2人で運んだり,掃除道具をしっかり元の位置に戻したりと,一生懸命に掃除に取り組んでいます。6年生も手伝いに来てくれて,見守ってくれたり,声をかけてくれたりしています。

1年生と6年生の交流

1年生の教室へ,6年生が牛乳パックを持ってきました。牛乳パックの開き方を1年生へ説明してくれました。6年生が一つ一つの動きを丁寧に伝えていました。

 

 

作業終了後は,折り紙を6年生と1年生で行っていました。

3年生

3年生の廊下の荷物がとても綺麗に並んでいます。自分の荷物を一つ一つ丁寧に扱っているのだろうと思います。素晴らしいと思います。

 

 

委員会活動

本校では,5・6年生が,学校をよりよくするために,委員会活動を行っています。4月26日(水)は,第1回目の委員会活動でした。委員長・副委員長・書記を決めたり,活動内容の確認をしたり,担当を決めたりと話合いを行っていました。

 

1年生の様子

〇ひらがなの学習

「あ」のつく文字・・・「あり」「あしか」と言葉を先生が書き,子供たちはノートにしっかりと書いていきました。真剣な表情で取り組んでいました。

「あ」のつく5文字の言葉集めでは,発言もたくさんありました。お互いに発表する5文字の言葉に学びが広がっていきました。

 

〇給食開始

今日から給食開始です。昨日の練習給食での動きを生かして,よく動ける1年生でした。栄養士も,初めての給食とは思えないと,感心していました。

3年生の体育

校庭で3年生が体育で,竹馬の学習をしていました。体全体を使う運動であるとともに,バランスをとる力も育成できる運動です。昔からある遊びは意味があるものだと改めて思いました。

 

★声をかけあいながら,お互いに支え合いながら,取り組んでいる表情は真剣そのものでした。

1年生練習給食

4月24日(月),1年生が練習給食を行いました。パンと牛乳を各自が食し,食器の準備と片付けも行いました。一つずつ学んでいきながら,学校生活に慣れていってほしいと思っています。明日から他の学年と同様に給食開始です。

 

PTA全委員会

4月24日(月),PTA全委員会が行われました。早朝より,PTA会長を始めとして本部役員の皆様,PTAの中心となって活動してくださる委員の皆様がお集まりくださいました。心から感謝申し上げます。

PTAの目的は,子供の健やかな成長を図るものであるとされております。皆様と共に,子供たちを支えてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校の中の様子

★たんぽぽ級とつくし級の子供たちが,作成したこいのぼりを見せてくれました。とてもすてきなこいのぼりです。

★5年生の靴箱に目がとまりました。靴がきれいに整っていました。気持ちの良さをいただきました。

4年生の学年目標

★4年生の授業の様子・・・落ち着いて学習に取り組んでいました。

1組:理科・・・へちまの種の観察をして,ワークシートにしっかりまとめていました。

2組:算数・・・困っている友達を気にかけ,みんなで分かることを目指していました。

3組:社会・・・自分の考えをみんなに伝わるように話したり,友達の話をしっかり聴いたりしていました。