相東っ子 日誌

2023年9月の記事一覧

学校の様子

4年生が連合音楽会に向け,練習を積み重ねています。みんなで創り上げようとしている姿は,本当にすばらしいです。

1年生が音楽の授業をしていました。トライアングルの音の出し方や鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

3年生の遠足です。元気に出発しました。

ミシンボランティア

9月28日(木),学校運営協議会の委員の皆様の呼びかけで,6年生のミシンボランティアの方々がサポートに入ってくださいました。

子供たちの学びのサポート,大変有難かったです。ありがとうございました。

おはなし会(高学年)

9月28日(木),高学年のおはなし会がありました。興味津々にお話を聴いていました。本やお話のであいは子供たちの想像力を豊かにして,世界をひろげていきます。いつもありがとうございます。

アロマテラピー講座

9月26日(火),9時45分から12時までの午前中の時間,成人委員さが計画を立てて進めてくださったアロマテラピーの講座が行われました。

アロマテラピーの講師として,戸塚恵津子先生が,アロマの効果のお話やアロマオイルを使った眠りを誘うアロマスプレーー・アロマソープ・ハーブの香りのシアバタークリームの作り方を教えてくださいました。

いい香りに包まれながら,一人一人が体験でき,さらに作った物を持ち帰ることもでき,充実した時間となりました。

成人委員の皆様のおかげで,楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

安眠のツボも教えてくださいました。

相東っ子まつり

9月23日(土),相東っ子まつりが開催されました。数年間開催ができませんでしたが,雨でも実施できるようにと校舎の一部を活用して,お祭りが行われました。子供たちの表情が柔らかく、笑顔が溢れていました。思い出となるいい時間を過ごせたことが子供たちの様子から伝わってきました。

本日は,多くの保護者の皆様が早朝から準備を進めてくださいました。また,本日の成功は,相東っ子委員の皆様方の大きな力によるものです。準備,計画,運営等,様々なことにご尽力されたことと思います。御礼申し上げます。

たくさんの子供たちが,プラバンを楽しんでいました。

フリーマーケットは大盛況でした。手作りの品物がたくさんありました。

スーパーボールすくいも大人気でした。最高28個とれたそうです。すごい腕です。スーパーボールすくいが終了すると,ペットボトルボーリングや輪投げで楽しみました。

体育館では・・・

★フォトスポットが創られていました。「写真を撮りましょうか?」と声をかけ,家族で写真が撮れるようにと温かな声掛も聞こえてきました。

★5年生有志によるダンス披露

 気持ちを一つに迫力あるダンスで会場を盛り上げました。なるとのいい音が体育館に響き渡りました。

★ヨーヨーの技披露

 ヨーヨーが生き物のようでした。思いのままヨーヨーを扱っていました。すごい技術です。

★相東バンド

体育館に集まった子供も大人も,バンドと一つになり,盛り上がりました。

多くのお力に支えられました。ありがとうございました。