相東っ子 日誌

令和3年4年度 日々のできごと

4年生 おいしい~!の顔

今日は、4年生の遠足予定日でした。
持ってきたお弁当には「自分でおにぎりは作りました!」と得意気に食べている子もいました。
さすが4年生ですね。どのクラスも満足気な顔でした。

【4年1組】

【4年2組】

【4年3組】

研究授業 2年生 

2年生 研究授業・・・「お話の作者になろう」
2年生が初めての物語づくりに挑戦しています。さし絵から想像を膨らませ、物語を書く学習です。

 

子どもたちは、表現を動作化したり、表現の違いを味わったりしながら、
自分のお話の表現を工夫して書いていました。

 

読書の秋、今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
自分たちの作ったお話を本にして、互いに読み合う読書も楽しめそうです。

 

教員たちの学び 研究協議会

 

放課後の協議会は、グループごとに学習用端末を活用し、子どもたちへの手立てや工夫について意見交流を
行い、最後に東京学芸大学の中村和弘教授、座間市教育委員会の森谷指導主事にご助言いただきました。

 

本校は国語を中心にして書く力を高める学び合いの授業づくりに取り組んでいます。
コロナ禍で、学び合いに制約がありますが、工夫した授業づくりを目指し研究していきます。

 

1年生 おいしい~!の顔

今日から10月、緊急事態宣言は解除されましたが、1都3県は「リバウンド防止措置期間」となります。
引き続き感染防止対策・行動をよろしくお願いいたします。

今朝は台風接近の雨風の中、登校が心配されましたが、秋の交通安全週間で多くの交通指導員さんが立ってくださり、地域の方や保護者のみなさまにも見守っていただき登校できました。
ありがとうございました。

そんな中でも、遠足予定だった1年生が一生懸命、お弁当を持ち登校しました。
ランチタイムは大満足の顔です。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

朝からの弁当づくり、ありがとうございました。

台風接近の中の下校も、見守りやお迎えありがとうございました。
週末はゆっくり休み、来週また元気に登校してください。

1年 図工 花火にへんしん!

1年生が図工で絵の具を使い、カラフルな円をえがきました。
何を表わしているのかなあと思っていたら・・・

 

1週間後に見たら、素敵な花火に変身していました ! 

 

「ろう」と「黒えのぐ」で変身しました。 あっとおどろく作品になりました。

3年生 おいしい~!の顔

今日は3年生の遠足予定日でした。
お昼に3年生の教室をのぞいてみると、お弁当を頬張り「おいしい~!」の笑顔がこぼれていました。

【3年3組】

【3年2組】

【3年1組】

笑顔のランチタイムになりました。お弁当づくりありがとうございました。