令和6 相東っ子 日誌

2024年7月の記事一覧

給食室の様子

 7月4日(木),給食室の様子を見せていただきました。今日の手作りメニューは,「かぼちゃシチュー」「もやしソテー」です。

★まずは,かぼちゃシチューのルーづくりを紹介です。小麦粉を炒めながら,少しずつ牛乳を入れていきました。

牛乳を少しずつ足しながら,ルーを作っていきました。こがさないようにずっとかきまぜていくのにかなりの力もっ必要でした。たっぷり時間をかけ,ルーのできあがりです。

配食の時間を考えながら,調理していました。

玉ねぎを炒め,鶏肉を入れていきました。野菜も入れ煮込んでいきます。にんじんは,いくつか星形に切ってありました。「七夕だから」と調理員さんが笑顔で教えてくれました。

アクも丁寧に取っていきました。野菜がわらかくなってきたところで,手作りのルー,チーズを入れていきました。最後に生クリームを入れて濃厚な味わいのシチューのできあがりです。本当に体に優しいこくのあるおいしいシチューでした。

★もやしソテーについてです。

もやしは,水からゆでると,しゃきしゃき感がでておいしいということで,水からじくりとゆでていました。

にjにんじん・ピーマン・ウインナーを炒めてから,ゆであがったもやしを加えて炒めていきます。かなりの力仕事です。

ウインナーの中の温度も測っていきます。温度が十分でないと,何度も炒めなおしていきます。

★エプロンを取り換え,配食していきます。

エレベーターを使って,2階・3階に運ばれていきます。

たくさんの力をいただきながら,給食ができあがります。おいしい給食のできあがりです。感謝していただきたいと思います。

★衛生管理も行き届いています。お肉等の生ものを入れる冷蔵庫は,他のものとは別にしています。生ものを出し終わったあとは,中や外側等,隅々まで消毒していきます。

 

七夕飾りが地域の中に

子供たちが書いた短冊が地域の中に飾られています。子供たち一人一人の願いがこめられた短冊です。地域の中に飾っていただき,ありがとうございます。