給食

2022年6月の記事一覧

6月16日(木)

【献立】ご飯・魚のバンバンジーソース・五目スープ・牛乳

魚が苦手な子も食べやすいように、鮭がカラッと揚げられ甘辛いバンバンジーソースがかかり、大変美味しく仕上がっていました。

6月15日(水)

【献立】ソフトフランス・トマトシチュー・もやしのソテー・牛乳

 「トマトシチュー」は大豆や豚肉のたんぱく源と、玉ねぎ・ジャガイモ・人参などの野菜がふんだんに入った栄養満点の一品でした。

 

6月14日(火)

【献立】米飯・海苔ふりかけ・魚の照り焼き・なめこ汁・牛乳

たっぷりの野菜となめこのとろみが合わさった温かな「なめこ汁」とご飯が進む「魚の照り焼き」は、梅雨寒に丁度良い和食メニューでした。

6月13日(月)

【献立】食パン・スライスチーズ・ワンタンスープ・座禅芋・牛乳

生姜の効いた、具材のうま味たっぷりのワンタンスープでした。

6月10日(金)

【献立】セサミ揚げパン・道産子汁・バナナ・牛乳

胡麻の風味が香るサックリと揚がった「セサミ揚げパン」と、野菜たっぷりの「道産子汁」は、子ども達の大好きなメニューです。

6月9日(木)

【献立】米飯・のりの佃煮・変わり五目豆・辛し和え・牛乳                                          

和風出汁で炊いた「変わり五目豆」は、素揚げしたジャガイモのコクがあわさって、ご飯がすすむおかずでした。

6月8日(水)

【献立】ロールパン・レモン風味のクリームパスタ・胡麻ドレッシングサラダ・牛乳

 

初登場の『レモン風味のクリームパスタ』は、爽やかな味と香りで大変おいしかったです。

 

6月7日(火)

【献立】かみかみライス・ししゃものチーズ風味揚げ・野菜スープ・牛乳

「かみかみライス」は押し豆等が入り噛み応えたっぷりです。給食ならではの子どもたちの健康を考えた献立です。

6月3日(金)

【献立】チキンカレーライス・切り干し大根サラダ・ヨーグルト・牛乳

今日は全学年運動会の最終練習がありました。はらぺこの子どもたちを大満足させるチキンカレーライスでした。

6月2日(木)

【献立】ご飯・ジャガイモのそぼろ煮・ごまあえ・海苔・牛乳

ひき肉のあんが野菜などに優しくからまり、美味しく仕上がっていました。