給食

令和4年度 給食ダイアリー

2月10日(金)

【献立】ごはん・肉じゃがのうま煮・菜の花あえ・おかかふりかけ・牛乳

 寒さでお釜も冷え切り、肉じゃがの煮え時間がいつもより、たくさんかかったそうです。そんな苦労の末できた肉じゃがは心身をぽかぽかにしてくれる美味しさでした。「菜の花あえ」には早春を感じました。

2月9日(木)

【献立】ソフトフランス・魚のチーズ焼き・リヨネーズポテト・ペイザンヌスープ・牛乳

洋風献立です。鮭にチーズ味のソースがかかり、パン粉とともに香ばしく焼かれていました。ソフトフランスパンと良くあうおかずでした。

2月8日(水)

【献立】ごはん・ツナそぼろ・豚汁・はるみ・牛乳

高野どうふ等を入れしっとり仕上げた「ツナそぼろ」をご飯にのせて、丼ぶりにして美味しくいただきました。

物価高騰の中、食材費や燃料費も高騰しています。1月から座間市の学校給食には、臨時的補助金が支給されています。これにより値上げせずに、今日のようにデザート付きの美味しい給食が提供できていることに感謝します。

2月7日(火)

【献立】ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

コクのある麻婆豆腐とさっぱり味の中華サラダの良い取り合わせでした。

2月6日(月)

【献立】ソフト麺・ミートソース・石垣だんご・牛乳

「石垣だんご」は座間の郷土料理です。

さつまいもの甘さを感じる、地粉を使った蒸しパン風の団子でした。

子どもたちの大好きなソフト麺の登場です。ミートソースは、トマトの酸味がとても良く効いていて、麺とからみ美味しくいただきました。