給食

令和4年度 給食ダイアリー

10月8日の給食(^^)/

【献立】 ソフト麺・ミートソース・キャンデイーポテトー・牛乳

子どもたちの大好きなソフト麺と、甘くてカリカリのキャンディーポテトでした。

はるみ米 届きました(^^)/

11月2日の市制50周年記念
「ざまりん給食」用はるみ米届きました。
数日前に精米されたばかりの「新米」です!
栄養士が試食のうえ、炊き方や調理方法を準備していきます。

「ざまりん給食」への登場が待ち遠しいです。

10月7日の給食(^^♪

【献立】 ごはん・沢煮椀・魚とじゃがいもの味噌がらめ・牛乳

味噌がらめは、甘辛い味付けと彩りの良さでご飯がすすむおかずでした。

10月6日の給食!(^^)!

フィリピン料理の日

フィリピンは7000以上の島が集まった国です。
食文化はエスニック料理ですが、優しい味付けが特徴です。
お米を主食としているので、日本人にも好まれる料理です。

【献立】 ココナッツ揚げパン・シニガン・バナナ・牛乳

 

シニガンはフィリピン料理を代表するスープです。
たくさんの野菜が入り、酸味のあるサッパリとした爽やかなスープでした。南国気分を味わいました。

10月5日の給食(^^♪

【献立】吹き寄せごはん・豚汁・みかん・牛乳

秋の紅葉の吹き寄せられた様を表したごはんです。
栗・芋・蓮根・ゴマなどで風味良く、豚汁とともに秋の味覚を存分に味わいました。

10月4日の給食(^^)/

10月の給食目標
 「なごやかな気持ちで食事しよう」
栄養目標
 「塩のとりすぎについて知りましょう」

令和3年献立テーマ「世界の料理を知ろう!」
 10月は「フィリピン料理」

 6日(水)に登場します。お楽しみに!

【献立】 ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

 

今日は中華メニューです。
ひき肉たっぷりコクのある「麻婆豆腐」と寒天の入ったさっぱり「中華サラダ」が良いバランスで味わえました。

10月1日の給食!(^^)!

【献立】 チーズパン・牛乳・鶏肉のワイン煮・コーンサラダ

「鶏肉のワインに」は柔らかく煮込まれた肉と野菜がワイン煮に良く溶け込んでいました。