相東っ子 日誌

2022年3月の記事一覧

PTAのみなさんからのプレゼント

コロナ禍で頑張っている子どもたちを励ましたいと、PTAから応援グッズのプレゼントがありました。

1~4年生には鉛筆と赤鉛筆セット、5・6年生には3色マーカーペンセットが3日(木)にプレゼントされました。

購入の準備から、個別のラベル貼りなど本部役員の皆さんが時間と手間をかけてくださいました。

 

この文房具に込められた応援の気持ちに感謝しながら、毎日学習に励みます。

 

PTAのみなさん、ありがとうございました。

1年 作文全校放送

給食時間の全校作文放送が続いています。今日は1年生でした。

国語で説明文「どうぶつの赤ちゃん」を学習したあと、自分が選んだ動物の赤ちゃんについて調べ紹介する説明文を書きました。

動物は、りす・キリン・くま等さまざまですが、どの作文も赤ちゃんの大きさや特徴、育ち方などが、とても分かりやすく書けていました。

各クラスの代表、合計6名が「昨日、眠れなかった~」「いっぱい練習してきた!」と緊張とやる気いっぱいで臨みました。

発表も練習の成果があり、ハキハキと大きな声で大変上手でした。

放送委員の上級生が読みやすように指示をだし、サポートする姿もとても素敵でした。

発表が終わると放送室のうえの教室から大きな拍手が響いてきて、全校児童が1年生の作文を温かく聴き、称賛してくれていることが伝わってきました。

1年生の子どもたちも大満足で「楽しかった、大成功!!」と飛び上がって喜んでいました。

書きたいことがあって、それを受け止めてくれる仲間がいて、生き生き表現できました。

1年生の1年間の成長を全校に披露した作文放送となりました。

2年 おりがみ教室

2年生が地域のおりがみサークルの皆さんを講師にお招きし、おりがみ教室を行いました。

クラスごとに、うさぎ・クマ・お花等の折り方を教えていただきました。

 

大変ていねいに分かりやす説明してもらい、どの子も素敵な作品を仕上げることができました。

 

おりがみにも個性があらわれます。さまざまな表情の作品ができ、こちらも思わす笑顔になってしまいます。

 

 こんな素敵なバラも作れる2年生です(これは6年生に贈るようです)

おりがみサークルの皆様ありがとうございました。

3月のはじまり

今日から3月です。

陽ざしが暖かく気持ちまで、ほっこりゆるんでくるようです。

桃の節句を前に図書室は、司書さん手作りのひな人形が飾られていました。

 

学校の3月は「おめでとう・さようなら」の時です。

卒業する6年生を送る会が4日(金)に予定されています。

学校の中は6年生に向けた「ありがとう・さようなら」の準備が進んでいます。