相東っ子 日誌

令和3年4年度 日々のできごと

卒業式前日準備

明日に向けて、5年生と教職員で会場準備をしました。

5年生は体育館への通路やステージ・フロアに、満開に育てたパンジーを並べ、会場のそうじ、椅子並べなどを、一生懸命に手際良く行ってくれました。

 

午後は教職員で紅白幕やステージ・掲示物などを整え、準備万端です。

 

 

校舎内には、祝福の掲示物が飾られ、1~4年生のおめでとうの気持ちがあふれています。

 

明朝、主役の登校を待つばかりです。

 

6年 最後の卒業式練習

明日はいよいよ卒業式です。

6年生は、子ども達も担任も運動会で揃えたクラスカラーTシャツを着て、最後の卒業式練習をしていました。

練習が終わり突然、担任4人によるサプライズの「別れの言葉」が始まりました!

 

 

卒業式でも歌う「正解♪」の合唱(?)と1年生からの思い出…(担任の中には1年時の担任もいるのです。)

子どもたちは、拍手しながら一緒に歌ったり、大笑いしたり、目が潤んだり・・・。見ているこちらも心がじんわりしました。

担任たちと子どもたちの心が一つになりました。

明日、素晴らしい卒業式になることを確信しています。

全校へ 音楽の贈り物♬

今日は、最後の給食を味わいながら、音楽委員会のハンドベルコンサート♬と音楽サロンの6年生演奏が放映され、全校で楽しみました。

【ハンドベル コンサート♬】

今日も

3学期に入ってから全校に音楽を届けたいと休み時間を使い、練習してきました。

優しい音色に癒されました。

【音楽サロン】

「千本桜 ♪」6年生の連弾です。

【YELL】(いきものがかり)6年生のソロ演奏です。

2曲とも表現力豊かな演奏で、引き込まれました。

相武台東小学校は生活の中に、音楽のあふれる学校です。

今日も音楽の素晴らしさを感じる発表でした。

6年生の演奏に憧れ「自分も弾いてみたい。」と思った児童もいたことでしょう。

来年度もぜひ継続していきたい取組です。

6年生へ 歌のプレゼント♬(5年)

5年生は卒業式に入退場と別れのことばの場面で部分参加します。

6年生に贈るために練習してきた歌は本番は披露できないので、今日の卒業式練習の中で、「大切なもの♪」という歌を贈りました。

 

向かい合って互いに心を込めた2学年のお別れの時間となりました。

5年生はその後も、門出で演奏する「校歌」「ほたるの光」の練習に励んでいました。

こうして6年生を送ることで、日々、成長著しい5年生です。

相東小桜 開花宣言!

相武台東小の桜の標本木ともいえる、毎年1番に開花する、校庭東端の桜の樹に、今日5~6輪ほどの花が咲いていました。

今朝は肌寒さの中、震えるようですが確かに咲いています。

大きく膨らんだ蕾をたくさんつけ、遠くから見ても、薄紅色です。

いよいよ春、到来です。