相東っ子 日誌

2021年10月の記事一覧

5・6年 授業参観

授業参観最終日、5・6年生の保護者の皆様に参観いただきました。

6年生では学習用タブレットを活用した、オンライン交流会の準備の様子も見ていただきました。多数のご参観ありがとうございました。

【支援級】

【5年1組 社会】

 

【5年2組 算数】

 

【5年3組 家庭科】

 

【5年4組 体育】

 

【6年1組 社会】

 

【6年2組 国語】

 

【6年3組 算数】

 また、本日は学校評議員会も行われました。学校の教育活動を説明したのち、授業を見ていただきました。委員さんからは「コロナ禍でも学校教育が前進していることが良くわかりました。」「子どもたちが落ち着いていて、成長している様子も伝わりました。」と感想をいただきました。

さらにコロナ禍の子どもの体力や、心理面でのストレスやその影響も気にかけていただきました。

今後も、ご意見ご感想を学校教育に反映していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

1・2年生授業参観

昨日に続き授業参観2日目です。

今日は1・2年生、どちらも小学校入学後初めての授業参観です。

少し緊張した面持ちで、でも精一杯頑張る子どもたちの姿が見られました。

【1年1組 国語】漢字学習

 

【1年2組 図工】ハロウィン衣装づくり

 

【1年3組 算数】 くりあがりのある足し算

 

【2年1組 道徳】

 

【2年2組 算数】

 

【2年3組 算数】

お忙しい中、参観ありがとうございました。

明日は最終日、5・6年生です。お待ちしております。

3・4年授業参観

今日27日(水)から3日間にわたり授業参観を行います。

初日は3・4年生の保護者対象です。

1年半ぶりの授業参観に多くの保護者にお越しいただきありがとうございました。

【3年1組 外国語活動】

 

【3年2組 国語】

 

【3年3組 書写】

 

【4年1組 算数】

 

【4年2組 国語】

 

【4年3組 学級討論会】

どのクラスも子どもたちはとても張り切って学習していました。保護者の皆様も学校での様子をご覧いただき安心されたのではないでしょうか。明日は1・2年生の参観です。お待ちしております。

レッツ エンジョイ イングリッシュデイ!

市内小中学校のALT(外国語指導助手)のみなさん10名にお越しいただき、3年生以上が外国語によるコミュニケーションを楽しむ「イングリッシュデイ」が行われました。

それぞれ学年ごとに体育館で、ALTのみなさんと英語でのゲームや、自己紹介活動等を楽しみました。

最初は少し恥ずかしがっていた子どもたちも、楽しいゲームや先生の笑顔に打ち解け、何人もの方と自己紹介をしあい会話を楽しんでいました。

さまざまな国から来ているALTのみなさんの文化にも触れ、大いに刺激をうけた一日でした。

6年家庭科「一食分の献立を考えよう」

6年生は家庭科で栄養バランスの取れた食事について学習しています。

1年生から食育を受けてきたこの6年間の成果として、1食分の献立づくりを行います。家庭科担当教員と栄養士のチームで指導しています。

1 これまで学習した栄養素について確認します。

 

2 ある日の給食の食材を、実際に栄養素別に分けていきます。

 この日は「ゴマ」がどの栄養素に属するのか大いに考えていました。

 

3 教科担任から1食分の献立の立て方を学びました。

4 グループごとに季節や栄養、地産地消等を考えながら献立を立てていきます。

昨年同様子どもたちの作った献立の中から、いくつかが実際に「コラボ給食」として給食になって登場する予定です。どんな献立が出てくるでしょう、楽しみです。

たんぽぽ・つくし級(特支級)研究授業「ことばがいっぱい」

25日(月)校内研究授業として特別支援級たんぽぽ・つくし級の子どもたちが「ことばさがしーことばがいっぱいー」の授業を行いました

学習用端末を使い身の回りの物の映像とことばを結び付け理解し、語彙をふやす授業でした。

子どもたちはペアになり端末を使って写真をとり、そこから伝えたいことばを表現していました。

 

互いに声を掛け合い進めたり他のペアのさがした言葉を一生懸命予想したりと、笑い声のひびく温かい授業でした。 

ことばを発することが難しい児童の気持ちを代弁してくれる子もいて、日頃のコミュニケーションや仲間づくりの成果や成長を感じ、うれしくなりました。

一緒に学びながら自分のことばを伝え、相手のことばを受け止め学び成長している子どもたちでした。

2年 ボール投げ教室

今日は外部から講師(川村さん宮副さん遠入さん)をお招きし、2年生がボール投げ教室を行いました。

一人ひとつずつ、ソフトドッヂボールをもって分かりやすく投げ方を教わりました。

どの子も思い切り投げ「いいぞ!上手!」の先生の声かけに満足気でした。

11月からはクラス対抗のドッヂボール大会も予定されています。

元気に取り組みながら、体力や自信をつけていってほしいです。

次回は1年生で行います。

相武台地区市民レクレーション大会

24日(日)は本校の校庭で相武台地区市民レクレーション大会が行われました。

天候も良く、子どもからお年寄りまでたくさんの地域の方々が集まり、親睦を深めました。

市長さんや学区の小中学校の校長先生もお見えになり参加してくださいました。

相東っ子たちも、家族や友達と笑顔で参加していました。

感染がおさまりを見せ、穏やかにこのような会が催されている様子に幸せを感じます。

PTA 校地内整備

23日(土)PTA主催の校地内整備が行われました。

朝から多くの保護者の皆様にご参加いただき、校地内の草とり・落ち葉掃き、そして校内はトイレ清掃を行っていただきました。

校舎の内も外もきれいにしていただき、来週から子どもたちが気持ちよく学校生活をおくることができます。また、来週予定されている授業参観でも保護者の皆様にきれいなった学校をみていただくことができます。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

1年生 ビオラの苗植え

1年生が生活科でビオラの苗を植えました。

5種類ほどの中から自分の好きな色の苗を選びました。

まだ小さな苗です。丁寧にやさしく手に取り真剣に植え替えていました。

昇降口の前にかわいいビオラの鉢がならびました。

朝顔も大切に育て、種までたくさん収穫した1年生です。

明日からはビオラを大切に育てていきます。

2学期のクラブ活動

2学期になり初めてのクラブ活動を行いました。

相武台東小には9種類のクラブがあり、5・6年生が希望に分かれ活動しています。久しぶりのクラブに生き生きと活動していました。

 【陸上】器具を使ってステップの練習です

【バトミントン】混合ダブルスの試合を楽しんでいました

【バレーボール】迫力あるアタックとレシーブ!周囲のディフェンスもすばやい!

【図書・まんが】集中して、思い思いのストーリや絵を描いていました

【フットサル】声を掛け合って、元気にゲームを楽しんでいました

 

【卓球】オリンピックを見て卓球にあこがれている子もいます

【手芸・編み物】使っているのは編み機です。寒い季節に向かい作品を作ります

【パソコン】プログラミングに挑戦中です!

クラスを離れて自分の好きなことを仲間と楽しむ時間は貴重です。それぞれに楽しむ姿がありました。

6年生は卒業アルバム用のクラブ写真も撮影しました。

 

全校朝会

19日(火)全校朝会(動画放送)を行いました。

まず、座間市福祉作文審査で最優秀賞や佳作を受賞した児童の表彰をしました。

 

 

家族のこと、身の回りの生活のこと、自分でできるボランティアなど、子どもたちが日々、自分なりに考え行動していることが伝わる素晴らしい作文でした。未来の共生社会を担う子どもたちを頼もしく思いました。 

続いて読書週間、校長からおすすめの1冊を紹介しました。自分が読んで面白かった本をぜひ、まわりの人に紹介しみんなで読書を楽しむ秋にしましょう、と話しました。

 

 

秋の読書週間

今朝は肌寒い朝でしたが、民生委員のみなさんのあいさつ運動の日でした。民生委員さんや地域のボランティアの方々が子どもたちの登校を見守ってくださって、心はほっこりしました。ありがとうございます。

さて、読書の秋です。本校では10月18日(月)~11月9日(火)に「秋の読書スタンプラリー」を行っています。図書員会が中心となって取り組んでいます。

本を1冊借りるごとに1スタンプをもらい、6枚集まると「オリジナルしおり」をプレゼントします!今日の図書室も盛況で、100冊を超える貸し出し数でした。

 

楽しみながら、たくさんの本に出会う秋にしてほしいものです。

6年 日帰り修学旅行(鎌倉)

10月15日(金)6年生が日帰り修学旅行で鎌倉に行ってきました。

 

校庭に6:30集合 早朝ですが子どもたちは、これから始まる一日にワクワクです。

バスの中でのレクは、3択クイズや、イントロ曲あて、など・・・

皆が声を出さずに楽しめる内容を工夫した楽しいひとときでした。 

そんなレクをしながら眺めた、朝の海が美しかったこと・・・。

思わず感嘆の声がもれていました。 

由比ガ浜に到着し、青空と青い海をバックに集合写真です。ここからは、長谷方面、鎌倉方面に分かれてグループ行動です。江ノ電と徒歩で自分たちの目的地に向かいました。

目指すは、長谷寺、高徳院(大仏)、鶴ケ岡八幡宮、銭洗弁財天、源頼朝の墓などです。 

  

最初は自分たちだけのグループ行動に、やや不安そうな子どもたちでしたが、

調べてきた資料や地図をもとに「あっちかな?」「こっちかな?」考えながら行動していました。 

 時には、駅員さんや地元の方に聞いて確かめているグループもありました。 目的地について笑顔のピースサイン! 

長谷寺や鶴ケ岡八幡宮ではお参りした後に、おみくじをひき「大吉」に「やったあ~!」と笑顔が・・・。書かれていることを読む顔も真剣です。

長谷寺は秋明菊が優しく咲いて秋を感じました。

高徳院の大仏は子どもたちをどっしり見守ってくれていました。

お昼はホテル「わかみや」での豪華な昼食御膳です。刺身やシラスなど相模湾の海の幸も味わえました。

暑い中をたくさん歩きお腹も減っていた子どもたちは、無言でもりもり食べていました。ご飯のお替りは自由で最高5杯おかわりした子もいいたほどでした。

途中の土産物屋では、家族や自分そして登校班の下級生へのお土産を、真剣に悩みながら選ぶほほえましい姿が見られました。お店の方にお勧めを聞きながら、選んでいました。

午後の最後の集合場所は由比ガ浜です。早く着いたグループは素足で波と戯れていました。貝を拾ったり、波しぶきをかけあったりと思い思いにくつろいだ時間でした。

好天に恵まれ、鎌倉の歴史や自然、そして食事、仲間との時間などをたっぷり味わえた一日。

グループ行動では助け合い、協力しあい、感動や楽しさ、喜びを分かちあう姿が随所に見られました。

今年らしい思い出に残る修学旅行になりました。

 

保護者の皆様、早朝の送り出しや夕方のお迎えありがとうございました。

週末は、子どもたちからお土産話をたくさん聞いてください。

3年 歩き遠足(芹沢公園)

今日は3年生が芹沢公園に出かけました

ボールや縄跳びなどの遊び道具をもっていき、みんなで思い切り遊びました。

 

芝生の広場は寝転がっても気持ちの良い秋晴れでした。

 たっぷり遊び、大満足の笑顔が見られました。
 

学習端末を活用して 2年体育

2年生は、体育で跳び箱に挑戦しています。
今回は学習端末を活用して、跳び方を学んだり自分のフォームを端末でチェックしたりしながら、
より良い跳び方ができるように学習を進めています。

まず学習の最初にNHKの番組から、跳び箱学習の映像を視聴し跳び方を学びます。
そして自分の跳び方を画面で見ることで、助走、踏み切り手の付く位置などの改善したい所を確かめます。

次に自分の直したいところを意識して、練習します。

 

学習の終末で、もう一度跳び方を撮影し、変化(成長)を確認します。
子どもたちは互いにアドバイスもしながら、楽しんで活動していました。
主体的に学ぶこと、みんなと学び合うこと 本校が目指している学ぶ姿につながるものです。

教員は様々な教育活動の中で、学習端末のより良い活用を模索しながら取り組んでいます。
日々の授業の中にはそんな教員たちの意欲的な挑戦が見られます。

1年 歩き遠足 芹沢公園

1年生歩き遠足 芹沢公園にいきました。

昨晩は関東地方に地震があり、今日の余震も心配しましたが、1年生が無事に遠足に行ってきました。
校庭で朝の会、自分たちで並び進行することができて立派です。
小池方面ののどかな畑や乗馬クラブなどを眺めながら、公園めざして歩きました。

 

公園では、快晴の秋空の下、ローラーすべり台や富士山すべり台などの遊具で思いっきり遊びました。

 

 

栗やどんぐりもたくさんあり、秋見つけも楽しみました。

 

最後まで、全員が元気に歩き「楽しかった~!」の笑顔とともに学校に帰ってきました。
秋の一日を、たっぷり味わえた歩き遠足でした。

読書の秋を満喫しています

「おはなし会」「トトロの森」再開しました
中止していた朝の「おはなし会」と中休みの「トトロの森」を今日から再開することができました。
読書の秋、本の世界に浸れる幸せな時間がもどってきました。

 

読み聞かせが好きな子がたくさんいる本校です。
さっそく今日の朝は1・2年生の各クラスが静まり返って、おはなしの世界に引き込まれていました。
「おはなし会」のみなさま、ありがとうございました。

 

「ウーフの部屋」に1年生デビューです
座間市の移動図書館「ウーフの部屋」(2棟2階)も今日から再開です。
そして、1年生は今日から利用することができるようになりました。

 

朝からわくわくの1年生、説明を聞いた後は、思い思いの本を手に取り借りて帰りました。

 

読書の秋をたっぷり味わってほしいです。

3年生 外国語活動

3年生がとても楽しそうに外国語活動をしていました。
ALTの先生や友達とのコミュニケーション活動です。
「 What color do you kike?  」
「 I like orange ! 」
「 OK, Thank you. 」
好きな色・食べ物・スポーツなどを聴き合っていました。

 

教室に入った私にも
「 Hello, What suport do you like? 」
と大変積極的でした。

26日(火)はイングリッシュデイが待っています。
きっとたくさんのネイティブスピーカーの先生や仲間たちと、
楽しい外国語活動の時間になることでしょう。楽しみです。

4年生 おいしい~!の顔

今日は、4年生の遠足予定日でした。
持ってきたお弁当には「自分でおにぎりは作りました!」と得意気に食べている子もいました。
さすが4年生ですね。どのクラスも満足気な顔でした。

【4年1組】

【4年2組】

【4年3組】

秋晴れの一日

快晴です。何をするにも気持ちの良い天気です。
各学年この秋晴れの中、のびのびと活動していました。
【2年生 町たんけん】小池方面に出かけました。

 

 

【3年生・6年生 体育】校庭でなわとびやポートボールを楽しみました。

 

【3年生 理科】観察用グラスを使い太陽の観察です。

さまざまな体験活動・運動にもってこいの季節です。
1年生は秋のパンジーを植えたり、支援級は冬野菜の畑つくりをしたりと、秋を満喫している日々です。

研究授業 2年生 

2年生 研究授業・・・「お話の作者になろう」
2年生が初めての物語づくりに挑戦しています。さし絵から想像を膨らませ、物語を書く学習です。

 

子どもたちは、表現を動作化したり、表現の違いを味わったりしながら、
自分のお話の表現を工夫して書いていました。

 

読書の秋、今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
自分たちの作ったお話を本にして、互いに読み合う読書も楽しめそうです。

 

教員たちの学び 研究協議会

 

放課後の協議会は、グループごとに学習用端末を活用し、子どもたちへの手立てや工夫について意見交流を
行い、最後に東京学芸大学の中村和弘教授、座間市教育委員会の森谷指導主事にご助言いただきました。

 

本校は国語を中心にして書く力を高める学び合いの授業づくりに取り組んでいます。
コロナ禍で、学び合いに制約がありますが、工夫した授業づくりを目指し研究していきます。

 

1年生 おいしい~!の顔

今日から10月、緊急事態宣言は解除されましたが、1都3県は「リバウンド防止措置期間」となります。
引き続き感染防止対策・行動をよろしくお願いいたします。

今朝は台風接近の雨風の中、登校が心配されましたが、秋の交通安全週間で多くの交通指導員さんが立ってくださり、地域の方や保護者のみなさまにも見守っていただき登校できました。
ありがとうございました。

そんな中でも、遠足予定だった1年生が一生懸命、お弁当を持ち登校しました。
ランチタイムは大満足の顔です。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

朝からの弁当づくり、ありがとうございました。

台風接近の中の下校も、見守りやお迎えありがとうございました。
週末はゆっくり休み、来週また元気に登校してください。

1年 図工 花火にへんしん!

1年生が図工で絵の具を使い、カラフルな円をえがきました。
何を表わしているのかなあと思っていたら・・・

 

1週間後に見たら、素敵な花火に変身していました ! 

 

「ろう」と「黒えのぐ」で変身しました。 あっとおどろく作品になりました。