相東っ子 日誌

2021年12月の記事一覧

2学期 終業式

令和3年度2学期が終了しました。今学期もWithコロナでしたが、子どもたちは良く頑張りました。

終業式(リモート)では校長からは学級・学校としての成長ぶりを伝え、児童会役員や児童指導担当教員からは冬休みの約束や注意を伝えました。

学級指導の時間は、校舎のあちらこちらで、担任が一人ひとりに成長や頑張りを語りかける風景が見られました。

  

 

 

やるべきことをすべて成し終えて、子どもたちは、晴れ晴れと満足そうな表情で下校しました。

   

 1月11日(火)に元気に会えますように。良い冬休み・良い年をお迎えください。

学級活動 レクリエーション(お楽しみ会!)

2学期も明日で終わりです。各クラスでは、趣向を凝らしたお楽しみ会で学期末を楽しむ風景が見られました。

じゃんけんゲーム・かけ算ビンゴ・宝探し・特技披露・校庭で鬼ごっこなど、内容はさまざまです。どのクラスも、リラックスした笑顔がいっぱいでした。

 

 

最終日も元気に登校してください。待っています!

3年 体育(大なわとび)

今日は冬至です。朝から温かいゆず湯に入りたくなるような寒さですが、太陽がでている日中は気持ち良く過ごせます。3年生が3学期に開かれる、全校大なわとび大会に向けて、練習をしていました。先生が「100回跳べて1番になるよりも、みんなが頑張ったねって仲良く満足して終われるようにしよう!」と語りかけていました。

その後の練習で、子どもたちは上手に跳べる子には「すごい!」まだタイミングをつかめずに跳べずにいる子には「もう少しだよ」「がんばれ!」の励ましとともに、手をたたいてタイミングを合図していました。

仲間づくりや学級づくりの一端を垣間見た場面でした。

 

5年 学年集会(しっぽとり合戦!)

今日は5年生が学年集会を行っていました。何が始まるのかなと見ていたら、4色のタグをしっぽにして「しっぽとり合戦!」です。

  

 冬晴れの校庭に、「後ろからねらえ~!」「いいぞ、はさみうち!」など元気の良い声が響いていました。

 

 汗ばむくらい、思い切り校庭を走り回って楽しんでいる5年生でした。

全校 大そうじ

2学期も今日を含めて4日間となりました。子どもたちは毎日過ごした教室や机・椅子などを、丁寧に大そうじしています。

 

1年生も自分たちの教室や廊下、机・椅子等をしっかりきれいにできました。とても頼もしいです。

 

上級生は渡り廊下や昇降口、保健室などの特別教室も協力し、そうじしました。

 

全校の力できれいになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

特支級 合同クリスマス会

たんぽぽ・つくし級の子どもたちが、相模野小学校で合同クリスマス会に参加しました。相模が丘小学校を加えた3校の子どもたちが集まり開かれました。

クリスマス掲示や立派なツリーの飾られた体育館を会場に、合計50名ほどの子どもたちが集まり、歌やゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

最後にはサンタクロースも登場し、一人ひとりにプレゼントが渡されました。子どもたちは少し驚いたり、照れたりしながらも、うれしそうに受け取っていました。

 

コロナ禍で、なかなか集まることができずにいましたが、今日は久しぶりに他校のお友達とふれあう機会となりました。

会場提供していただいた、相模野小学校に感謝です。

生活科「おもちゃランド」にようこそ!

今日は体育館で2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を開きました。2年生はこの日のために、おもちゃ作りはもちろんのこと、看板・説明・景品などをはりきって準備してきました。

 

本番も1年生を前に堂々とそして優しく説明し、ゲームが成功すると、ほめて景品をわたすなど、生き生きと活動していました。

 

1年生も20種類以上あるコーナーに目を輝かせて楽しんでいました。

 

 

 

終了後に、2年生が「遊ぶより楽しかった。」と言っていました。1年生を存分に楽しませてあげることができた、という満足感が味わえたようです。

 

1年生とのあたたかな交流と2年生の成長を実感する「おもちゃランド」でした。

音楽委員会 楽器クイズ&威風堂々♬

音楽委員会の子どもたちによる、楽しい取組がありました。給食時の動画放映での楽器の音当てクイズです。音楽室にあるさまざまな楽器の音色を聞かせ、クイズにしました。教室では給食を食べながら子どもたちが楽しんでクイズに挑戦していました。

 

正解発表のあとは、クイズにでてきた楽器を使った演奏「威風堂々」を聴かせてくれました。見事な演奏に聴きほれました♬

 

学校生活を音楽で潤いのあるものにしようという、素敵な取組です。

音楽委員のみなさん、ありがとう!

6年理科 蓄電型モーターカーレース!

6年生は理科で「電気とくらし」について学習しています。2学期の最後の授業は蓄電型のモーターカーでレースをしました。

一人一台ずつ、自分の車のコンデンサーに電気をため走らせ、走行距離を競いました。屋上のアスファルトを使い実に楽しそうにレースをしながら、電池の力を実感していました。 

   

このような学習から、生活の中の電気活用に興味を持ってほしいです。

トトロの森 クリスマススペシャル第2弾!

先週に続き、トトロの森クリスマススペシャルです。今週は2年生が招待されました。会場はクリスマスムード一色で、クリスマスのパネルシアター・大型絵本を楽しみました。

 

最後は鈴の音とともにサンタクロースの登場です!あまりに担任の先生に似ているサンタだったので、子どもたちから大歓声があがりました。

 

終了後おはなし会の方から、福笑いをプレゼントしていただきました。「笑う門には福来たる」来年は福がたくさんきますように…。

心豊かな幸せなひとときをありがとうございました。