相東っ子 日誌

2022年9月の記事一覧

2年 遠足「ズーラシア」

2年生が「よこはま動物園ズーラシア」に遠足に行ってきました。

大迫力の動物たちに歓声をあげながら、楽しい一日を過ごしました。

芝生の広場でお弁当とおやつの時間です。どの子も良く歩きお腹がぺこぺこ…美味しそうにニコニコ顔で食べていました。

昼食後は広場で思いっきり遊びました。

最後まで、元気に帰ってくることができ、大成功の2年生の遠足でした。

明日は1年生が「新江の島水族館」に行ってきます。

6年 家庭科「調理実習」

久しぶりの本格的な調理実習です。グループごとに、「やきそば」や「チャーハン」作りをしました。

野菜やハムを刻む手つきが、予想以上に上手なので聞いてみると、「家でも作っています」「今日のために練習していました」などの頼もしい答えが返ってきました。

中には水分が多くなってしまい、ご飯が水を吸ってしまったグループなどもありましたが、これも経験、良い学びになりました。

片づけも協力し手際よくできていて感心しました。

一人ずつ、持参した弁当箱に入れて、教室で味わいました。(黙食です)

「料理はできるか・できないかではなく、するか・しないかだ」という言葉を聞いたことがあります。ぜひ、家庭でも実践してほしいですね。

2年 ブログラミング学習

リニューアルされた新しい学びの空間(視聴覚室)で2年生がプログラミング学習をしていました。

一人一台の学習用端末を使い、プログラミングソフトで花火を連続してあげさせる操作をしました。

 

一連の指示の出し方(プログラミング)を、情報支援員さんにサポートしてもらったり、友達と教え合ったりしまがら、理解し進めていました。

自分の意図した動きが生まれると「わぁ、すごい!」「できた!」とあちらこちらで歓声があがり、互いに見せ合っていました。

 

1年生は教室で「いきもののかくれんぼ」の学習で端末を活用していました。詳しくは「はじめの一歩」をご覧ください。

低学年も上手に学習用端末の活用が進んでいます。

4年 座間の地下水発見!(水源地見学)

4年生は総合的な学習で「水について 考えよう!調べよう!」をテーマに進めています。

昨日、座間の地下水の源、栗原水源地を見学してきました。

お天気にも恵まれ芹沢の豊かな木々の中で散策気分を味わいました。

水源地では市役所の上下水道課の方が6名も対応してくださり、座間の地下水について、大変分かりやすく説明をしてくださいました。

その後は実際に地下水をのぞいたり、ポンプでくみ上げペットボトルにつめたりと、体験させていただくことで、豊かな水量や自然の冷たさ感じ取っていました。

さらにすぐ横を流れる芹沢川では、湧き出す地下水を自分の目で確かめることもできました。

清流に生息する生物も観察し、目を輝かせる子どもたちでした。

「百聞は一見に如かず」、座間の地下水を目でみて手で触れて、その豊かさやその恵み、生息する生き物の多様性を感じることができた貴重な体験学習でした。

これから県水(宮ケ瀬ダム)への遠足や調べ学習を通して、さらに深めていきます。

3年リコーダー講習会 ♬

今年からリコーダーの学習が始まった3年生が、リコーダー講師をお迎えして、講習会を行いました。

クラスごとに音楽室に集まり、リコーダーの先生から、演奏の基本を教えていただきました。

 

リコーダーの家族紹介!

子どもたちの使っているソプラノリコーダーだけでなく、大小取り混ぜ6種類のリコーダー(リコーダーの家族だよっと教えてくださいました)を披露していただき、その音色や演奏を、子どもたちは食い入るように見つめ聴き入っていました。

クラシックからディズニー、日本の歌など、バラエティー豊かな演奏に、リコーダーという楽器の素晴らしさ改めて感じていました。子どもたちのリコーダー熱が、さらに高まりそうです。

学校保健委員会

テーマ

「健康・いのちを守る ~コロナ禍で、今できること~」

今日は児童(4年以上の代表)と保護者、教職員の参加のもと、学校保健委員会が開かれました。

コロナ禍での健康づくりや感染症対策について、体育・保健・給食の3委員会がこれまでの取組やこれからに向けての取組を、動画等も含めて発表しました。

【体育委員会】体力テストの結果から見えるコロナ禍の子どもの体力

体つくり体操(低学年)の実演

【給食委員会】コロナ禍の給食・サスティナブル給食の取組

【保健委員会】感染症対策・免疫力アップの取組

代表児童から次々に質問がでたり、職員からも子どもたちの実態を踏まえ意見がだされたりと充実した協議がなされました。

子どもたちが、自分で健康な体をつくっていくことの大切さやその方法について理解が深まる時間でした。

このあと代表児童がクラスにも伝え全校で取り組んでいきます。

ご参加の保護者の皆様、ありがとうございました。

南口商店会 ひまわり絵画展(相武台前駅)

季節が進み、長そでで登校する子どもたちが増えました。

道沿いには鮮やかなヒガンバナが咲いています。

先日、校内で審査会の行われた「ひまわり絵画展」の入選作品が、相武台前駅南口通路(エレベーター入口付近)に展示されています。

個性豊かに描かれた子どもたちのひまわり絵画で駅構内が明るくなっていました。 

28日まで展示されていますので、明日からの3連休など機会がありましたらご覧ください。

校内研究発表会 第2回(特別支援級)

今日は校内研究発表会の第2回目として、特別支援級のたんぽぽ・つくし級の授業公開と研究協議会を行いました。

「ことばすごろく」という活動を通して、仲間と一緒に楽しく語彙を増やしたり、ことばを考えたりすることができました。

子どもたちは仲間と楽しみながら、たくさんの言葉を紡ぐことができ、授業後は「今日は、ことばを考えるのをとってもがんばった、楽しかった」「○○さんが良いなと思いました。」など満足した声が聞かれました。

研究協議会では、他校から参加された先生方から、積極的にご意見やご質問もいただき、有意義な協議会となりました。

最後に、東京学芸大学教授の中村和弘先生、座間市教育委員会の今井指導主事にご指導ご助言いただきました。

第3回は、10月18日(火)、低学年2年生の公開授業です。

水難の万が一に備えて(5・6年着衣水泳)

9月に入って実施してきた水泳教室も今日が最終日です。

5・6年生が川や海での水難事故を想定し、着衣水泳を行いました。

まずは服や靴を身に付けた状態での遊ぐことの難しさを体験し、さらに身の回りにあるものを浮きにして、救助を待つこと等を練習しました。

今年も全国で水難事故がありました。万が一に備えた体験学習をしました。

ライフジャケット等の活用も大変有効です。今日の学習をもとに家庭でも話し合い、備えてほしいと思います。

好きなことを楽しむ(クラブ活動)

今日は2学期初めてのクラブ活動をおこないました。

5・6年生が自分の好きなことを、思い思い楽しむ姿が見られました。

【図書・マンガクラブ】学習用端末を使いオリジナルアニメを制作中

【手芸・編み物クラブ】編み物に挑戦!

【PCクラブ】プログラミング体験ゲーム

【卓球】ダブルスの試合

【陸上クラブ】サーキットトレーニング

【バレーボール】ナイスレシーブ!

【フットサル】先生も一緒に!

相武台東小には9つのクラブがあります。

同じものを好きな仲間が集まって、過ごす時間は子どもたちにとって授業とは違う楽しさがあります。

水泳教室(2年・特別支援級)

絶好の水泳日和です。

秋晴れの熱いくらいの陽ざし中、2年生とたんぽぽ・つくし級が水泳教室を行いました。

水慣れ・水遊びを中心に行いましたが、感染症対策のルールを守りながら、どの子も生き生きと活動していました。

明日は1年生、小学校初めての水泳教室を楽しみにしていることでしょう。

放課後の先生たち

2学期、最初の2週間が終わりました。

子どもたちが帰った放課後、職員室では情報支援員さんを囲んで、プチ研修会が始まりました。2学期から学校に配付された「micro : bit 」というプログラミング教材の活用の研修です。情報支援員さんを囲んで、集まってきた教員たちが、興味津々で学んでいました。

寸暇を惜しみ時間をつくって、新しいことにチャレンジする相東小の教員たちの姿でした。

来週も子どもたちと元気に学べるよう準備を整え、登校を待っています。

6年 学活「情報を集めてまとめる時に・・・」

6年生が学活の授業で、グループで与えられた情報について話し合いまとめるアクティビティをしていました。

互いの意見を聴き合いながら、活発な話し合いをしていました。

活動のあとの振りかえりでは、たくさんの情報を整理し、まとめる時に「みんなの意見を聴くことが大切だと思った。」「誰かだけ参加していないということがないように、声をかけたい。」といったことが出されていました。

教室の後ろには修学旅行先の「日光」に関する本が並べられ、調べ学習を始めていることがうかがえます。

小学校生活の集大成ともなる10月の修学旅行に向けて、グループでの行動や協力について考え、学んでいる6年生の姿がありました。

職員玄関フロアの「相東美術館」、今月は6年生の作品が展示されています。

下級生が立ち止まって、観ている姿があります。

さまざまな点で、下級生があこがれる6年生です。

地域の力を活かした活動

本校では、これまでも南口商店会をはじめ、地域と連携した教育活動を進めてきました。コミュニティ・スクール始まったことにより、さらに地域連携を進めています。

今日は2年生の体育で「ボール投げ教室」を行いました。講師は地域で子どもたちの体力・運動能力の向上に取り組んでいる川村さん他2名です。

「じゃんけんポンのリズムで投げるんだよ。」という指導に小ボールや大ボールを使い、どの子も生き生きと活動していました。

「ボール投げ教室」は、全学年で実施します。

 

また、南口商店会主催の「ひまわり絵画コンクール」の審査が本校で行われました。

市の花「ひまわり」を個性豊かに描いた作品を前に、「子どもたちの絵は、どれも見ていて元気になりますね。」とうれしそうに、おしゃっていました。入選作品は相武台前駅構内に展示される予定です。

子どもたちを支え、成長を応援してくださる地域力を改めて感じます。ありがとうございました。

 

子どもたちの成長ぶり(身体計測)

夏休み明けの子どもたちは、日に焼けたくましく身体も大きくなったと感じる子がたくさんいます。

今週から全学年で秋の身体計測(身長・体重)をおこなっています。

友だちと互いの成長ぐあいを喜んでいる姿が見られました。

自分の身体に関心をもち、健やかに成長してけるよう意識づけをしてきます。

計測が終わりましたら健康手帳に記録し、保護者にも返却しますので、ご確認ください。

 

実りの秋にむかって

学校のミニ田んぼの稲も穂がついてきています。

今日はコメコメクラブの5年生と、観察・雑草取りなどの作業をしました。

実ってくると重さで穂先がさがる稲穂を観察し、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」のことわざを覚えました。

自然界も着実に実りの秋に向かっています。

3年ぶりの水泳教室

2学期は全校、3年ぶりの水泳教室を実施します。

今日は、5・6年生が予定していました。

午前の5年生は雨のため、残念ながら中止としましたが、午後の6年生は実施することができました。

感染症対策をとったうえでの水泳教室、子どもたちはしっかり感染症対策のルール(距離・会話等)を守ったうえで、存分に楽しむことができました。

 

密になることを避け、自由遊泳はおこないませんでしたが、それでも子どもたちは生き生きと、まさに「水を得た魚」のようでした。

来週は5・6年生が着衣水泳も行う予定です。5年生は来週の実施に期待です。

給食開始です

今日から2学期の給食が始まりました。

初日は子どもたちの大好きなカレーライスです。

どの教室でも準備の手洗い・身支度や配膳も、丁寧に行っていました。

残菜も少なく、子どもたちは良い食べっぷりでした。

2学期も安全・安心なおいしい給食を提供していきます。

9月になりました

2学期が始まり4日目、今日から9月になりました。

校舎内を歩いていると、夏休みの絵日記や作品が飾られ、夏の思い出がただよう中、校舎内が生き生きしています。

教室でも子どもたちが、活発に学習したり、生活したりと、学校生活が順調に始まっています。

今日から通常日課になり、疲れも出てくる頃です。睡眠や食事をしっかりとり、その日の疲れをその日のうちに回復できるようにしたいものです。