相東っ子 日誌

2021年9月の記事一覧

6年生家庭科 洗濯実習

晴天の今日、6年生は家庭科の洗濯実習を行いました。
屋外の手洗い場にたらいを出し水を張り、気持ちよさそうに洗濯していました。
洗濯するのは、あえてしっかり汚した自分の靴下です。

 

         

         どの子もしっかり洗い、きつく絞り、洗い上げることができました。
         ぜひ、家庭でも行ってくださいね。

体力テスト(ソフトボール投げ)

今日は秋晴れの空の下、3・4年生が体力テストのソフトボール投げを行いました。
昨年度は実施できなかったので、2年ぶりの挑戦です。
自分の目標に向かって、投げる角度やフォームを意識して元気にチャレンジしていました。

 

熱中症指数を測定し、水分補給も上手にしながら取り組んでいました。

 

スポーツの秋、青空に向かって思い切り投げる姿に、見ているこちらも爽快な気持ちになります。

オンラインでつながりました!

今日は学習用タブレット端末持ち帰りの1日目、2・4・6年生がMeetに参加練習をしました。

マスクをとった子どもたちの顔が画面ごしに並んだ時は、担任たちも感激しました。
子どもたちの声の後ろから、保護者のみなさんのサポートの様子もうかがえました。
ご協力ありがとうございました。

  

   【6年】「家の中の好きなもの」を紹介しあっていました。

  

 

   【4年】「みんなでしりとり」しました

  

 

   【2年】あたらめて「じこしょうかい」です

  

   明日は1・3・5年生です。よろしくお願いします。

創造する時間

1年生が水彩絵の具を使って混色の学習をしていました。

 

絵の具の使い方もとても上手になっています。 この作品は、これだけでも十分素敵ですが、この後、あることをして、花火に変身するそうです。 変身後が楽しみです。

 

2年生は、粘土で楽しかった夏休みの思い出を表現していました。

 

どちらも一人ひとりの思いが作品にあらわれていて、教室はゆったりとした豊かな空気が流れていました。

学習用タブレット端末を持ち帰り練習

2学期が始まり、2週目となりました。子どもたちは感染対策にしっかり取り組みながら、充実した学校生活をおくっています。
活用を進めてきた、学習用タブレット端末にもだいぶ慣れてきました。
そこで、今週9日(木)に2・4・6年生が、10日(金)に1・3・5年生が持ち帰り練習をします。
詳細は本日7日付けのおたよりを配付しましたので、ご確認ください。

合言葉は「トライ&エラー」最初からうまくいかなくても、繰り返し練習し、どの子も活用できるように進めていきますので、まずはチャレンジしてみてください。
各クラスでは、様々な取組をしているので、お子さんが学校でどのような活用をしているかも聞いてあげてください。

【図書室とクラスをオンラインでむすぶ取組】
司書さんが図書室で紙芝居を読み、教室で一人ひとりが自分の画面で見ています。