相東っ子 日誌

2021年9月の記事一覧

6年 理科 学習用端末を活用した課題探究

6年生は、理科で月や太陽について学習しています。
今回は学習用端末を活用し、自分のテーマに沿った調べ学習をしました。
さらに、その内容を「スプレッドシート」と呼ばれる発表画面にまとめ、
全員がひとりずつ発表しています。

 

月や太陽の神秘、宇宙の仕組みについてふれる壮大なものもあり、科学のロマンを感じました。
米国では月の呼び方が1ケ月ごとに違うそうです。クイズを取り入れ、聞いている人の興味関心を高めます。

 

発表のあとは、仲間から内容や発表方法に対する、肯定的なコメントや感想が寄せられていました。

学習用端末の活用が始まり半年ほど、着実に活用する力をつけている6年生です。
5・6年生の理科は教科担任が担当しています。5年生でも同様の調べ学習と発表(プレゼンテーション)
で、課題探究力と表現する力を高めていきます。

2年生 上映会&お弁当

今日は2年生の遠足予定日でしたが、10月に谷戸山公園への歩き遠足に延期しました。
子どもたちは少し残念な気持ちを抱えていますが、
朝から「今日はおべんとうだよ!」と、うれしそうに手提げを見せてくれる子もいました。

午前中はクラスごとに、寄付で作られた新品の大型スクリーンでアニメ上映会を楽しみました。
まるで映画館のような大きいスクリーンで迫力満点、時には笑いや感嘆の声が上がっていました。
寄付をいただき、こんなに素敵なスクリーンができたことに感謝しております。

 

午前中の学習もしっかりした後、お昼は手作り弁当にこの笑顔です。

 

担任がカメラを向けると、かわいいポーズでうれしさを表していました。

 

4年生 体育

【4年1組 体育 走り幅跳び】
4年生は体育で走り幅跳びに挑戦していました。
助走や手の振り、踏み切り方などを意識して、挑戦しています。

 

 担任が跳んでいるフォームを学習端末で録画し、フォームを確かめより良い跳び方を目指しています。

休み時間を満喫!

何をするにも気持ちの良い天気です。休み時間は子どもたちが外でのびのび遊んでいました。
学校では密にならずに遊べるよう、ボールを正面玄関脇にたくさん用意し自由に使えるようにしています。

 

中休みや昼休みには、たくさんの子がボールを取りにやって来て、ボール遊びを始めます。

 

友だちとおしゃべりしながら、のんびりブランコに揺られたり、1年生は朝顔の種あつめに夢中になったり。
こんな休み時間があるからこそ、授業にもまた頑張れるのです。

6年 卒業アルバム写真の撮影

天候により2度延期していた、6年卒業アルバム写真の撮影が行われました。今日は絶好の撮影日和です。
校庭で個人写真を撮影したあと、全員そろっているクラスはクラス写真も撮影しました。

 

緊張しつつも、カメラマンの声かけで笑顔がこぼれます。待っている時、深呼吸している子もいました。

 

一瞬ですが、子どもたちのマスクをとった笑顔を久しぶりに見ることができました。
卒業に向けての活動が始まっていく6年生です。