相東っ子 日誌

2022年7月の記事一覧

1・2年生 スペシャル イングリッシュデイ!

本校で外国語活動や外国語の授業を担当しているイマリ先生と、1・2年生が各教室で外国語体験活動を行いました。

子どもたちは大きく迫力のある、そして笑顔の素敵なイマリ先生との初対面に、ワクワク好奇心いっぱいで反応していました。

「How are   you ? 」

「I am      fine !    (  sleepy  hungry・・・)」

などの挨拶をしたり、英語じゃんけんゲームを楽しんだり 生き生き活動していました。

子どもたちは身振りなども上手に使いながら、耳から入る英語を楽しんで使っていました。

授業後、イマリ先生は「Great! Wonderful! 」と子どもたちの活動ぶりを大絶賛でした。

2・3学期にも継続して行い、子どもたちの外国語でのコミュニケーションの素地を少しずつ養っていきます。

 

5年 ミニ運動会 開催!

学期末を迎え、どの学年も学習や生活のまとめに熱心に取り組んでいます。

今日は5年生が「ミニ運動会」を開催し、盛り上がっていました。

春の運動会で団体競技やリレーができなかった中で、自分たちの手でミニ運動会をしようと開催しました。

玉入れ、デカパン競争、全員リレーなど、クラス対抗で子どもたちの生き生きした活動と笑顔が見られました。

 楽しい学校を自分たちの手で創っていくことのできる5年生です。

この学級・学年でのまとまりや絆が、2学期につながっていくことでしょう。

PTA広報「ひがし」努力賞受賞!

本校PTA広報委員会で毎年、3回発行している広報「ひがし」が、その内容を評価され、座間市PTA連絡協議会から「努力賞」をいただきました。

いつも、学校や子どもたちの様子をタイムリーに楽しく伝えてくれる「ひがし」の受賞は大変うれしいです。

今年度の「ひがし」1学期版が本日14日(木)に配付されます。

今回も行事等の様子や職員紹介など、相武台東小の魅力を伝える記事が満載です。

地域にも配付します。ご家庭や地域の皆様、どうぞゆっくりご覧ください。

広報委員の皆様、ありがとうございました。

2年 校外学習(芹沢公園)

2年生は生活科で「生きもの なかよし大さくせん!」の単元を学習しています。

今週は、夏の生きもの探しに芹沢公園に出かけました。

湧き水の池や川にはタニシやアメンボ、ざりがにが、芝生にはバッタやカマキリ、木の上にはセミと夏の生きものをたくさん発見し、大喜びでしっかり観察しました。

「緑の芝生に緑の昆虫・・・さがすのは、むずかしいなあ」

「見つけた!」この笑顔です!

虫に触れない子は、友だちの手の虫を興味深げに見ていました。

 

本校の周辺には、他にも「かにが沢公園」「谷戸山公園」など歩いていける公園が多くあります。

夏休みも近くの公園で、親子で生き物さがしをしてみてはいかがでしょうか。

安全・安心・おいしい給食のために

1学期の給食も今日を含めて、あと3回となりました。

今日は毎日、美味しい給食を作っている給食室に入り見学してきました。

給食室に入るためには、検便等による身体検査や消毒作業が必要で、その手続きを踏んだうえでの入室です。

【安全・安心のために】

入室前は一人ひとり専用の爪ブラシを使い丁寧に手指を洗浄します。

 

【きゅうりの香り漬け】

座間産きゅうりを200本といんげんを生姜でいため、しょう油に漬け込みます。

まず、3槽のシンクで3回丁寧に洗い、汚れ・虫・雑菌等が無いように準備します。

 

輪切りにしてインゲンと一緒に炒め、しょうゆ等で味付けします。

 

殺菌対策として必ず90度以上の熱処理をし、温度計で確認します。

火を止め、ごまを振りかけ、少し窯の中で漬けてから、食缶に配食します。

 

【夏野菜カレー】

まずは、「ルー」を作ります。マーガリン・玉ねぎ・小麦粉・白いんげんピューレ・チャツネ・ブイヨン等で丁寧に丁寧に仕上げていきます

 

 

 つぎは3回洗った具材(玉ねぎ・人参・じゃがいも・茄子・かぼちゃ) を切り炒め、煮ていきます。

 

玉ねぎはしっかり炒め甘味を出し、なすや下茹でしたカボチャは仕上がり寸前に軽く火を通します。それぞれの具材が美味しくなる煮方を計算をして調理します。

いつも「子どもたちのために美味しくなあれ~!」と念じながら大釜を混ぜるそうです。

食中毒等の万が一に備え、できた給食は釜ごとに2週間冷凍保存します。

 

「夏野菜カレーライス・きゅうりの香り漬け」完成です!

【片づけ】

作るそばから、どんどん手際よく片付け、釜やシンク・かごなどがみるみる綺麗になりました。

 

作業ごとに手袋やエプロンも使い分け、事故や怪我が起きないよう注意しています。

 

安全・安心のための努力と、美味しさへのこだわりのある工夫をたっぷり見学してきました。

650食の給食のため、毎日たゆまずこの作業を続けています。

栄養士さん調理員さんのこのような努力や工夫があって、毎日の給食がいただけることに感謝です。