相東っ子 日誌

令和3年4年度 日々のできごと

全校 大そうじ

2学期も今日を含めて4日間となりました。子どもたちは毎日過ごした教室や机・椅子などを、丁寧に大そうじしています。

 

1年生も自分たちの教室や廊下、机・椅子等をしっかりきれいにできました。とても頼もしいです。

 

上級生は渡り廊下や昇降口、保健室などの特別教室も協力し、そうじしました。

 

全校の力できれいになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

特支級 合同クリスマス会

たんぽぽ・つくし級の子どもたちが、相模野小学校で合同クリスマス会に参加しました。相模が丘小学校を加えた3校の子どもたちが集まり開かれました。

クリスマス掲示や立派なツリーの飾られた体育館を会場に、合計50名ほどの子どもたちが集まり、歌やゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

最後にはサンタクロースも登場し、一人ひとりにプレゼントが渡されました。子どもたちは少し驚いたり、照れたりしながらも、うれしそうに受け取っていました。

 

コロナ禍で、なかなか集まることができずにいましたが、今日は久しぶりに他校のお友達とふれあう機会となりました。

会場提供していただいた、相模野小学校に感謝です。

生活科「おもちゃランド」にようこそ!

今日は体育館で2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を開きました。2年生はこの日のために、おもちゃ作りはもちろんのこと、看板・説明・景品などをはりきって準備してきました。

 

本番も1年生を前に堂々とそして優しく説明し、ゲームが成功すると、ほめて景品をわたすなど、生き生きと活動していました。

 

1年生も20種類以上あるコーナーに目を輝かせて楽しんでいました。

 

 

 

終了後に、2年生が「遊ぶより楽しかった。」と言っていました。1年生を存分に楽しませてあげることができた、という満足感が味わえたようです。

 

1年生とのあたたかな交流と2年生の成長を実感する「おもちゃランド」でした。

音楽委員会 楽器クイズ&威風堂々♬

音楽委員会の子どもたちによる、楽しい取組がありました。給食時の動画放映での楽器の音当てクイズです。音楽室にあるさまざまな楽器の音色を聞かせ、クイズにしました。教室では給食を食べながら子どもたちが楽しんでクイズに挑戦していました。

 

正解発表のあとは、クイズにでてきた楽器を使った演奏「威風堂々」を聴かせてくれました。見事な演奏に聴きほれました♬

 

学校生活を音楽で潤いのあるものにしようという、素敵な取組です。

音楽委員のみなさん、ありがとう!

6年理科 蓄電型モーターカーレース!

6年生は理科で「電気とくらし」について学習しています。2学期の最後の授業は蓄電型のモーターカーでレースをしました。

一人一台ずつ、自分の車のコンデンサーに電気をため走らせ、走行距離を競いました。屋上のアスファルトを使い実に楽しそうにレースをしながら、電池の力を実感していました。 

   

このような学習から、生活の中の電気活用に興味を持ってほしいです。

トトロの森 クリスマススペシャル第2弾!

先週に続き、トトロの森クリスマススペシャルです。今週は2年生が招待されました。会場はクリスマスムード一色で、クリスマスのパネルシアター・大型絵本を楽しみました。

 

最後は鈴の音とともにサンタクロースの登場です!あまりに担任の先生に似ているサンタだったので、子どもたちから大歓声があがりました。

 

終了後おはなし会の方から、福笑いをプレゼントしていただきました。「笑う門には福来たる」来年は福がたくさんきますように…。

心豊かな幸せなひとときをありがとうございました。

5年 パンジーの植え替え

5年生は秋から、卒業式に飾るパンジーを育てています。これまではポットで育ててきた苗を地植えにしました。小指ほどだった苗がポットからはみ出すぐらいに成長していました。

 

これから寒い時期に地中で根を広げ、さらに株を大きくして春にはたくさんの花を咲かせます。人間にも通じるところがありそうです。

学期末のようす

昨日の冷たい雨があがり、朝から太陽が顔をみせています。

校庭では、縄跳びやマラソンなどの体を温める運動をする姿が見られます。教室では、2学期の学習のまとめに取り組んでいます。

1年生は漢字のまとめ、ノートを先生に見てもらい花丸を励みに一生懸命に書いていました。

   

2年生は担任の先生の読み聞かせを聞いていました。読み手と聞き手の呼吸が合い、笑ったり、つぶやいたりしながら、みんなで一つの世界に入っています。

   

5年生は多色版画の鑑賞です。互いの作品を見合いながら、その良さを伝えあっていました。作品も力作ぞろいです。

   

それぞれの教室の落ち着いた学習ぶりに子どもたちの成長を感じます。

あと1週間ほどの2学期です。どの子も満足感を持ち終われるよう過ごしていってほしいと願います。

クリスマスの足音・・・

今日は冷たい雨が降り、真冬の寒さです。子どもたちは学期末の教室で、テストや学習のまとめに励んでいます。

校内を見渡すとクリスマスを感じる風景が増えてきました。

職員玄関には、用務員さん手作りのツリーに特支級の子どもたちがオーナメントをつけ、飾られていました。

1年生の教室には、今週17日(金)の「おもちゃランド」の2年生からの招待状が掲示されています。

少し先の楽しみを心待ちにしながら、頑張っている子どもたちです。

6年社会 租税教室

6年生は毎年、社会の学習で税金について学んでいます。今年は座間市役所の市民税課の方2名を講師としてお招きし、税について教えていただきました。

税金の仕組みや税金によって私たちの公共生活が成り立っていることを、動画や講話で分かりやすく説明していただきました。

相武台東小学校も公立の学校で税金でつくられていること、子ども一人あたり1ケ月、74,000円程度の税金が使われていることなどが聞き、子どもたちからも感嘆の声がもれていました。

学校の校舎を大切にし、電気や水なども無駄遣いしないようにしたい、などの感想が聞かれました。未来の納税者となる子どもたち、貴重な学びの時間でした。講師の皆さま、ありがとうございました。

理科委員会 相東小の自然紹介

理科委員会は学校の草花や生き物などの世話をしてくれる委員会です。今週はいただいた草苗できれいな花壇を作ってくれました。

さらに今回は給食の時間を使って校内の自然について、端末を使ってつくった自作のスライドで紹介をしています。

第1回は「イチョウ」と「キンモクセイ」でした。

イチョウは雌雄があること、キンモクセイは香りなどの特徴を画像とともに説明しました。

教室の子どもたちは給食を食べながら、放送を楽しんでいました。

校内の自然に親しみのわく紹介でした。次回はどのような紹介があるのでしょう。これからの続きが楽しみです。

トトロの森 クリスマス読み聞かせ会

クリスマスが近づき、街にもクリスマスの音楽が流れています。

今日は、読み聞かせ「トトロの森」クリスマススペシャルに、1年生が招待されました。会場はクリスマスデコレーションで彩られ、読み聞かせのみなさんもクリスマス衣装です!

パネルシアターや大型絵本で、子どもたちはクリスマスの世界に引き込まれていました。

赤ちゃんサンタくんもちょこんと登場(スタッフのお子さんです)子どもたちの人気者になりました!

最後はサンタクロースが登場しました!子どもたちの歓声に包まれながら、サンタさんは子どもたちに手遊びやじゃんけんゲームのプレゼントをしてくれました。

ひとあし早くクリスマス気分で、おはなしの世界を楽しみました。来週は2年生を招待します。

おはなし会の皆さん、本当にありがとうございました!

仲間も募集中です。興味のある方はぜひ、学校にお声かけください。

3年 書き初め練習

年末が近づいてきました。学校では2学期のまとめをしながら、新年に向けた取組も進めています。今日は3年生が、初めて毛筆の書き初めの練習を行いました。大きな半紙に大きな筆で書く、ほとんどの子にとって初体験です。

まず、先生から道具の扱い方、筆遣いなど書き方を教えていただきます。

次に墨をつけずに、半紙のうえで筆書きの練習です。

最後に墨をたっぷりつけ、一画一画とても丁寧に集中して書いていました。

寒い中でも、背筋をピンと伸ばし集中して書く姿に、張りつめた空気が感じられました。

人権週間・赤い羽根共同募金

 寒さが本格的になってきました。7日は二十四節気で「大雪」にあたります。山ばかりでなく平野でも雪が積もり始めるころです。晴れた日は空気が澄み、大山や丹沢がぐっと間近に見えます。(残念ながら本校からは見えませんが・・・)

今日は放送朝会がありました。読書感想文コンクールと調べ学習コンクールの入賞者の表彰をしました。

また、先週から始まっている人権週間(12月4日~10日)について、話をしました。みんなの人権を守るために「自分を大切にすること」「まわりの人を大切にすること」について考えてほしいと願い話しました。ぜひ、家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 

 

 

福祉美化委員会による赤い羽根共同募金(12月6日~10日)が始まっています。今朝も袋に入れ準備した募金を届けてくれる子どもたちがたくさんいました。

 

募金もまわりの人を大切にする行動のひとつです。できる範囲でご協力ください。

PTA主催 ナイトウォーク!

5日(日)の夕刻からPTA主催のナイトウォークが行われました。

懐中電灯を片手に夜の校舎を歩きます。

廊下や教室からは、不気味な猫の声や電話のベルが・・・

誰もいないはずの教室から、ピアノの音が・・・

 

 

  

200名ほどの子どもたちが、たっぷり怖さを楽しんでいました。

PTA本部、おやじの会、そして消防団や有志の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

コラボ給食スタート!

今日から、5・6年生が家庭科の学習で立てた献立が給食で登場する「コラボ給食」がスタートします。トップバッターは、5年1組の「豆乳ごま汁」です。

みんなが食べられる具材にゴマを入れた、栄養バランスの良い「みそ汁」です。ベーコンと豆乳を加え、豆乳鍋風にアレンジされています。

 

今後、5年生の汁物と6年生の1食分献立が登場しますので、お楽しみに!

心あたたまる言葉や花たち

日々の生活の中で、まわりの人からの言葉や思いがけないプレゼントで心があたたまることがあります。

昨日、「座間市花卉組合」からの花苗のプレゼントがありました。色鮮やかな、あふれんばかりのパンジーやビオラを教育委員会の方が届けてくださいました。毎年ありがとうございます。委員会の子どもたちが花壇に植え、全校で楽しませていただきます。

 

保健室の掲示にもあたたかな言葉があります。「あなたの今日の気分は何色?」と問われた色を選ぶと温かいことばがでてきます。その日の気持ちに合わせて、自分を励ましてくれます。

寒い季節になりますが、心はあたたかく暮らしたいものです。

2年 生活科「おもちゃランド」をひらこう!

2年生は生活科で「おもちゃランド」を行います。手作りのおもちゃを作り、学年で遊んだり、1年生を招待して遊ばせてあげたりします。

段ボール箱や紙パック、ロールの芯など、身の回りの材料を上手に活用し楽しいおもちゃが仕上がってきています。

どう説明したら1年生にも伝わるか、看板づくりや説明の仕方も工夫しています。

来週は学年で行い、再来週は1年生を招待する予定です。楽しみながら協力して準備を進めている2年生です。

今日は3年生の教室から「三年とうげ」を全員で元気に音読する声や、1年生の教室から「ありがとうの花」の明るい歌声が聞こえてきました。こんなふうに皆で声をそろえ、元気に学ぶことのできる幸せを感じます。

5・6年生 委員会活動

6校時に委員会活動が行われました。相武台東小学校では5・6年生が12の委員会に分かれて、活動しています。今日も、どの委員会も活発に建設的な意見を出し活動をしていました。

【音楽委員会】音楽クイズの動画(給食時に放映予定)を制作中です。

【集会委員会】遊び紹介の計画と練習を楽しみながらしていました。

【給食委員会】給食の片づけ方について、より良い方法を話し合っています。

どの委員会も学校生活になくてはならない委員会です。居心地の良い学校は、こうした5・6年生の取組に支えられています。

今日から12月、大雨のち晴れ・・・

昨晩から今朝にかけて大雨と雷に見舞われました。

保護者の皆様には、朝の1時間遅れの登校へのご協力や見守りをいただき、ありがとうございました。無事に登校した子どもたちからは「ゆうべは怖くて眠れなかったよ」という声が聞かれました。

雨があがり太陽が顔を出し、大きな池となっていた校庭の水がみるみる引いて、昼休みには遊べるまでとなりました。たくさんの子が校庭で思い切り遊び楽しんいました。

思いもかけない天候で始まった12月ですが、一日一日を大切に2学期のまとめの月を過ごしていきます。

1年国語「じどう車くらべ」

1年生の教室がとても静かなので、そうっとのぞいて見ると黙々と何か書いています。近づくと、いろんな車について調べたことを、絵や文章で表現していました。


 

 パトロールカー、しょうぼう車、きゅうきゅう車など、それぞれの車の働きとその特徴について、図鑑や学習用端末を使い調べたことを書いています。自分で読み直したり、先生に見てもらったりしながら、分かりやすく詳しく書いていました。

 

ひらがなの勉強を始めたのが8か月前。こんなにしっかり文章も書ける1年生の成長ぶりに驚かされます。この後は互いの作品を読み合うそうです。

子どもたちの作品紹介

校内には様々な子どもたちの作品が飾られています。

一つひとつから、その子の好きなもの、気持ち、感性などが伝わってきます。

 

 

「ひまわり絵画展」出品作品【5年生】

 

図工作品「まぼろしの花」【4年生】

立ち止まって見ている子も多く、校内は子どもによる子どものための「子ども美術館」です。

内も外も美しく・・・

校舎の外壁塗装が終わり大変美しくなりました。

子どもたちは校舎の内も美しく、清掃や片づけを一生懸命に行っています。

こんなところでも6年生が1年生に優しく教える姿があります。 

給食の片づけも見事です。片づけ方で作ってくれた人への感謝「ありがとう」「ごちそうさま」が伝わります。

 

昇降口は午後に来校される保護者の皆様が気持ちよく、迎えられるよう6年生が玄関マットや傘立てまで丁寧にほこりを落としていました。 

皆の力で気持ちよく過ごせる学校が保たれています。

個人面談 お待ちしております

今日26日から12月3日まで個人面談期間となります。

2学期のお子さんの頑張りや成長の様子をお伝えします。また、ご心配なことがあればこの機会に遠慮なくご相談ください。

 

お子さんの作品や学習の成果物も展示されていますので、ぜひご覧ください。

 

校庭では、ドッジボールで遊ぶ子どもたちの元気な声が響いています。

放課後の時間が長くなります。事故や怪我等に気を付け安全に過ごせるようご家庭でもお声かけください。

全校ドッジボール大会!

11月24日(水)~12月2日(木)まで、体育委員会主催の全校ドッジボール大会が開かれています。今日もドッジボール日和です。中休みになると昇降口では「ドッジボール大会だよ~!」の元気な呼びかけとともに、子どもたちが外に飛び出していきます。

今回は密を避けるため、1クラスを3チームに分けて試合をしています。どの子もボールを受ける、投げるチャンスがあります。

試合をする子たちも応援の子たちも生き生きとした表情を見せていました。

審判をする体育委員会の5・6年生が上手に運営していて感心します。コートの準備なども朝からしっかりおこなってくれました。

晩秋の日差しの中、活気ある空気が校庭中にみなぎっていました。

 

明日(26日)から個人面談が始まります

担任はお子さんの頑張りや成長を伝えられるよう準備を進めています。教室や廊下にも作品や学習の成果物を掲示してありますので、ゆっくりごらんください。放課後の校舎は冷えますので、温かい服装でおこしください。お待ちしております。

3年 算数「重さのたんいとはかり方」

3年生は算数で重さについて学習しています。

重さの概念や単位(g、㎏、t)を学びますが、導入として自分たちで簡易はかりを作り、身の回りの物の重さを比べていました。

まず、ものさし、紙コップなどを使って簡易はかりを作ります。

次に、ホチキス・はさみ・のり・テープなどの身近な文房具の重さを予想します。

どのように、はかったら重さを比べられるか、グループで知恵を出し合い、生き生きと学んでいました。この後の学びにつながります。

校内研究授業 5年 意見文を書こう

本校では「書くことを通して考え、学び合う授業づくり」をテーマに国語科中心に授業研究に取り組んでいます。

今回は5年生が意見文「あなたは、どう考える」で、仲間と学び合う中で自分の意見文を推敲し、より説得力のある意見文を書く授業が行われました。

まず、お互いの意見文を読み合い、さらに説得力を持たせるために、どのようにしたらよいかを助言しあいます。 

良い点(ピンク)アドバイス(青)を書いた付箋をはり伝えます。

はられた付箋を読みながら、意見文を推敲していきます。

子どもたちは、互いの意見を聞き合いながら、意見文を再構築していました。

授業後は教員たちで協議会です。端末を使い一人ひとりの意見を集約し全体で話し合います。多様な視点から、前向きな意見が飛び交います。

協議のあとは、東京学芸大学教授の中村和弘先生から、ご指導ご助言をいただきました。

自分の考えを資料などをもとに、まとめ書いて伝えるということは、子どもたちにとって簡単なことではありません。これからも様々な学習をしながら、子どもたちの書く力を付けていきます。

全校 芸術鑑賞会

芸術の秋です。

「パーカッションアンサンブル」の皆さんをお招きして鑑賞会を行いました。

体育館で2学年ずつ、3部構成で行いました。アフリカの打楽器や日本の和楽器など、バラエティ豊かな打楽器が登場しました。

子どもたちは体を揺らしたり、拍手をしたり、時には息を凝らして聴き入ったりと、全身で音楽を楽しんでいました。

アンコールには「皆さんも持っている楽器が登場しますよ!」という言葉とともに見事なボディパーカッションも披露されました。

終了後子どもたちは「すごい迫力だった!」「体が動いちゃった。」などの感想が聞かれ、満足そうな表情でした。素晴らしい音楽で豊かなひとときとなりました。

第1棟校舎 美しくリニューアルしました!

7月から行われていた第1棟の外壁工事が終わりに近づきました。

今週は足場やシートが取られ、美しく塗り替えられた校舎が顔を出しました。薄暗かった教室にも明るい陽射しが入ります。校舎を見上げtる子どもたちも「校舎がピカピカになってる!」「学校が輝いているね。」と喜びの声をあげていました。

教育委員会や工事関係の皆様の尽力に感謝いたします。

 

4年図工 ギコギコクリエーター

昨日の3年生に続き、4年生の図工の紹介です。

のこぎりを使って板を切り木工製品を製作しています。

この日は板をのこぎりで切り、数個の木片を作っていました。

子どもたちは、大変真剣な顔つきで集中していました。

教員や支援員さんのサポートも受け切り終えると「ふう・・・」と大きく息を吐いていました。こんなに集中して道具を扱う経験はなかなかありません。この後、どんな作品になるのか楽しみです。

 

 

3年図工 くぎうちトントン

3年生は図工で木工作品を作っています。

初めて釘(くぎ)や金づちも使います。

先生から「釘をまっすぐに立てること」「釘の根元を手で押さえ、真上から打つこと」などを教えてもらい、一人ひとりが真剣に打っていました。

最初はこわごわ金づちを手にとり打ちますが釘が斜めになったり、板を突き抜けてしまったり…。

失敗を繰り返しながら徐々に打ち方を体得していきます。

今では生活の中で釘を打つ経験はほとんどありません。安全に上手に道具を活用する力を身に付ける良い機会です。

こんな素敵な作品に仕上がりました。

 

6年理科 てこのはたらき

6年生は理科で「てこのはたらき」について学習しています。

この日は理科室で「重りと支点からのきょりの関係」を調べる実験を行っていました。

こういったグループごとの実験も、これまで控えてきた学習活動ですが感染状況が収まりを見せる中で、できるようになりました。

子どもたちは条件をいろいろ変えながら、工夫し実験をしていました。

5年図工 言葉から思いを広げて

5年生が物語から想像を広げ、絵を描きました。

「月でたんじょうパーティーをひらいたら」という物語です。

タイトルを聞いただけでもワクワクします。

子どもたちは思い思いに想像を広げ、素敵な絵が出来上がりました。

 

 

子どもたちが大人になる頃は、「月でたんじょうパーティー」ができる日が来るかも・・・。未来に思いを馳せました。

6年家庭科 りんごの皮むき

コロナ禍で、5・6年生は予定していた調理の学習がなかなかできずにいました。現在は感染対策を施したうえで、少しずつ調理実習を始めています。

今日は6年生がりんごの皮むきを学習しました。

練習してきた人?の問いかけに大勢の手があがりました。

包丁を持つのは初めての子もいます。

見本を見せる先生のむき方に目を凝らしていました。

正しい持ち方を学び、丁寧に真剣に自分のりんごをむきます。

むきあがったりんごを出来栄えを見ながら、おいしく味わっていました。

あとは「習うより慣れよ」です。ご家庭でも大根やジャガイモ、果物などの皮むきに挑戦してほしいです。

5年生もお茶の淹れ方などを学習しています。

PTA 第2回 校地内外整備

13日(土)はPTA主催、第2回の校地内外整備が行われました。

第1回同様、朝から多くの方にお越しいただき、清掃活動を行っていただきました。落ち葉や枯草が一掃されました。トイレも細かな所まで手を入れていただき、清潔になりました。ご協力ありがとうございました。

第1棟外壁工事も今週から足場の解体作業に入ります。

いよいよ作業も終盤を迎えています。きれいになった校舎をお披露目できるの日も近いです。

全校 オンライン交流会

今日は児童会主催のオンライン交流会です。

当初はオータムフェスティバルとして全校で集まって行う予定にしていましたが、今回はオンラインで画面を通しての交流としました。

4~6年生の高学年がクイズやゲームを作り、1~3年生とクラスごとに交流しました。

高学年も最初は緊張気味でしたが、低学年の元気な良い反応にのせられて、生き生きと活動できました。

 まちがいさがし、ビンゴゲーム、ジェスチャークイズ、人形劇、お絵かきしりとり等、工夫を凝らした出し物に低学年は夢中になって参加し、笑顔と歓声があふれていました。

最後は画面に向かって互いに「ありがとう!」の声を届け合い、いっぱいに手を振り合って終わりました。終了後、さっそくお礼のお手紙を書いている子がいました。心の交流も生まれたひとときでした。

 

給食中の放送では、集会委員会から外遊び紹介がありました。「アメリカンドッジボール」や「中当て」などの動画が流れました。さまざまな形で仲間との交流やふれあいを楽しんでほしいです。

全校 あいさつの花を咲かせよう!

11月8日(月)から、児童会が中心となり「あいさつの花を咲かせよう!」とあいさつ運動をしています。

目標は「マスクの上からでも笑顔とわかる明るいあいさつをしよう」です。

素敵なあいさつの子には、児童会役員や教職員から「あいさつの花シール」が渡されます。この花のシールを各クラスのあいさつの木に貼り、クラス皆であいさつの木に花を咲かせています。

 

先日は雨の朝でも大きな声で明るい「おはようございます」がたくさん聞かれ、さわやかな気持ちになりました。

「あいさつは、朝一番のプレゼント」という標語がありました。

今朝も元気なあいさつで登校していました。

寒い季節に向かいますが、あいさつの力で寒さを吹き飛ばしたいものです。

特別支援級 いもほりに行きました!

暦のうえでは立冬を過ぎましたが、秋晴れを味わえる日が続いています。

今日は特別支援級(たんぽぽ・つくし級)が近くの畑でいもほりをしました。近隣2校の子どもたちと一緒に地域の農家の加藤さんから提供していただいている畑で行いました。

出発からやる気満々、「いっぱい収穫するぞ!」とにぎりこぶしと声を上げて出かけました。

快晴で青空の向こうに大山・丹沢そして富士山の頭をちらっと望むことができました。青空と山々に見守られながら、いもほりを夢中で楽しみました。

 

友だちと力を合わせて、一生懸命ほりました。

1年生には上級生が優しく手を添えてくれました。

今年も大豊作で、特大のお芋を抱えホクホク顔の子どもたちです。

紅あずま・シモン1号・パープルスイートロードの3種類を収穫しました。

畑のほかにも、トイレを貸してくださる方等、地域の方々の温かい支援のおかげて、毎年楽しむことができ、幸せです。

最後は高学年の子どもたちが代表してお礼のことばをしっかり伝えられました。

ありがとうございました。

1・2年 ネイチャーゲーム

今日は秋晴れ、秋風の爽やかな日です。

1年生と2年生がネイチャーゲームの先生をお招きして、校庭で秋みつけや、自然を使ったゲームを通して、秋の自然を満喫しました。

秋探しビンゴやプロペラと呼ばれる種子を飛ばしたりと、楽しいひとときでした。

「カバのしっぽはなぜあるか?」という楽しい話もありました。

 

子どもたちは秋の日差しと風を受け、五感で自然を味わっていました。

不審者対応訓練

不審者の校内への侵入を想定した、対応訓練を行いました。

不審者の侵入の放送とともに、声を出さず身を隠します。 

教員たちが、施錠や身の隠し方などを、外から確認しました。

 子どもたちは、とても真剣に取り組んでいました。

訓練後は、いつも子どもたちを見守ってくださっている学校安全対策員の秋葉さん(下校時には緑の腕章を付け立ってくださっています)から防犯への安全行動についてお話していただきました。

校外での不審者対応の合言葉「いかのおすし」も教えていただきました。

(ついていかない・車にらない・おごえをだす・ぐにげる・らせる)

このような訓練を始めるきっかけとなった大阪の池田小学校で起きた事件から20年がたち、記憶を持つ教員も減ってきています。

これからも一人ひとりが、自分の身を守る行動がとれるよう、さまざまな場面を想定し訓練を行っていきます。

特別支援級「なかよし交流会」

今日は、市内小学校11校の特別支援級の子どもたちがオンラインでつながり「なかよし交流会」を行いました。

コロナ以前はスカイアリーナ座間で実施していましたが、昨年度に続きオンライン交流会です。

さすが2回目、子どもも教員たちも接続ややり取りにも慣れて、スムーズな交流ができました。

前半は11校全体で自己紹介をし、後半はグループに分かれ、相武台東小は相模野小や相模が丘小と一緒にクイズやゲームを楽しみました。

自分の考えたクイズを発表する場面では、どの子も一生懸命伝えていました。

 

 

画面越しの、相手の拍手や喜ぶ姿に、うれしそうな表情を見せていました。

来年は集まり会えることを願いながら、手を振って別れました。

4年総合 福祉体験学習

4年生は総合で「福祉」について学習しています。

自分たちとは身体の状態が違ったり、ハンディを抱えている方たちのことを理解するために、車いすを動かす体験や手足の不自由さを体験しました。

一人ひとりが自分で車いすを操作し、道路にある障害物を想定したコーンをよけながら通る大変さを味わっていました。

 

狭い道などは、介助者も脱輪しないようにするのは大変なことです。

 

関節が固くなり、足には重りが付けられ、背骨がかがむような体になる道具を装着し、身体の自由がきかなくなる体験をしました。

授業後は、「町で出会ったら声をかけて、手助けできる時はしたい」と話す子もいました。自分とは違う立場の人について、考えるきっかけとなる貴重な経験となりました。

3年総合「防災学習」

3年生は総合で「防災」をテーマに学習を進めています。

今日は学年全員で校長先生から「学校での防災への取組」について話を聞きました。学校には、さまざまな防災設備や訓練があることを学びました。

どの子も真剣な表情で聴き、特に教職員の救命訓練や消火訓練、そして地域の皆さんとの避難所開設訓練などは初めて知り、様々な取組があることに驚いていました。

 

今後は校内の防災設備について自分たちで調べ、外部の方をお招きし、市全体の防災についても学んでいく予定です。

 

市制50周年記念「ざまりん給食」

 

11月1日は座間市制50周年記念日でした。学校では2日に、お祝いの「ざまりん給食」を提供しました。今年、春から市内で育てた「はるみ米」を座間の郷土料理「巻きずし」にし、その他も座間市の野菜、神奈川の食材を使った献立です。

子どもたちは職員室前に飾られたのぼりや掲示を見て、朝から楽しみにしていました。栄養士、調理員が張り切って準備をし、こんなに素晴らしい給食が出来上がりました!

                  

  

座間産のさつま芋のたっぷり入った「さつま芋汁」、手巻き用の海苔は50周年ざまりん仕様です!相模湾でとれた魚のフライに県西で収穫されたみかんです。どれも本当に美味しく地産地消のすばらしさを感じました。

  

この給食には市内栄養士が協力し1年以上かけ準備を進めてきました。子どもたちが美味しい給食を通して座間の歴史や食文化を学べるよう願い進めてきた取組です。 

今日は座間市の歴史や食文化が説明された「ざまりん給食動画」も放映され、子どもたちは味わいながら視聴しました。 

  

     

 

さらに栄養士手作りの「50周年記念 ざまりん給食ファイル」(写真の一番上)も全員に配られました。給食を通してお祝いムードに包まれた一日でした。

 

3年 消防署見学

今日は座間市制50周年の日です。明日はお祝いのざまりん給食が登場します。どうぞお楽しみに!

さて、3年生が社会の学習で消防署(北分署)見学に行きました。

本物の消防車や救急車を目の前に、子どもたちは目を見張りしっかり見学していました。

「百聞は一見に如かず」様々な消防署の車を見ながら、署員さんたちに詳しい説明も聞き、消防署の仕事や大切さについて理解することができました。北分署の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

5・6年 授業参観

授業参観最終日、5・6年生の保護者の皆様に参観いただきました。

6年生では学習用タブレットを活用した、オンライン交流会の準備の様子も見ていただきました。多数のご参観ありがとうございました。

【支援級】

【5年1組 社会】

 

【5年2組 算数】

 

【5年3組 家庭科】

 

【5年4組 体育】

 

【6年1組 社会】

 

【6年2組 国語】

 

【6年3組 算数】

 また、本日は学校評議員会も行われました。学校の教育活動を説明したのち、授業を見ていただきました。委員さんからは「コロナ禍でも学校教育が前進していることが良くわかりました。」「子どもたちが落ち着いていて、成長している様子も伝わりました。」と感想をいただきました。

さらにコロナ禍の子どもの体力や、心理面でのストレスやその影響も気にかけていただきました。

今後も、ご意見ご感想を学校教育に反映していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

1・2年生授業参観

昨日に続き授業参観2日目です。

今日は1・2年生、どちらも小学校入学後初めての授業参観です。

少し緊張した面持ちで、でも精一杯頑張る子どもたちの姿が見られました。

【1年1組 国語】漢字学習

 

【1年2組 図工】ハロウィン衣装づくり

 

【1年3組 算数】 くりあがりのある足し算

 

【2年1組 道徳】

 

【2年2組 算数】

 

【2年3組 算数】

お忙しい中、参観ありがとうございました。

明日は最終日、5・6年生です。お待ちしております。

3・4年授業参観

今日27日(水)から3日間にわたり授業参観を行います。

初日は3・4年生の保護者対象です。

1年半ぶりの授業参観に多くの保護者にお越しいただきありがとうございました。

【3年1組 外国語活動】

 

【3年2組 国語】

 

【3年3組 書写】

 

【4年1組 算数】

 

【4年2組 国語】

 

【4年3組 学級討論会】

どのクラスも子どもたちはとても張り切って学習していました。保護者の皆様も学校での様子をご覧いただき安心されたのではないでしょうか。明日は1・2年生の参観です。お待ちしております。

レッツ エンジョイ イングリッシュデイ!

市内小中学校のALT(外国語指導助手)のみなさん10名にお越しいただき、3年生以上が外国語によるコミュニケーションを楽しむ「イングリッシュデイ」が行われました。

それぞれ学年ごとに体育館で、ALTのみなさんと英語でのゲームや、自己紹介活動等を楽しみました。

最初は少し恥ずかしがっていた子どもたちも、楽しいゲームや先生の笑顔に打ち解け、何人もの方と自己紹介をしあい会話を楽しんでいました。

さまざまな国から来ているALTのみなさんの文化にも触れ、大いに刺激をうけた一日でした。

6年家庭科「一食分の献立を考えよう」

6年生は家庭科で栄養バランスの取れた食事について学習しています。

1年生から食育を受けてきたこの6年間の成果として、1食分の献立づくりを行います。家庭科担当教員と栄養士のチームで指導しています。

1 これまで学習した栄養素について確認します。

 

2 ある日の給食の食材を、実際に栄養素別に分けていきます。

 この日は「ゴマ」がどの栄養素に属するのか大いに考えていました。

 

3 教科担任から1食分の献立の立て方を学びました。

4 グループごとに季節や栄養、地産地消等を考えながら献立を立てていきます。

昨年同様子どもたちの作った献立の中から、いくつかが実際に「コラボ給食」として給食になって登場する予定です。どんな献立が出てくるでしょう、楽しみです。

たんぽぽ・つくし級(特支級)研究授業「ことばがいっぱい」

25日(月)校内研究授業として特別支援級たんぽぽ・つくし級の子どもたちが「ことばさがしーことばがいっぱいー」の授業を行いました

学習用端末を使い身の回りの物の映像とことばを結び付け理解し、語彙をふやす授業でした。

子どもたちはペアになり端末を使って写真をとり、そこから伝えたいことばを表現していました。

 

互いに声を掛け合い進めたり他のペアのさがした言葉を一生懸命予想したりと、笑い声のひびく温かい授業でした。 

ことばを発することが難しい児童の気持ちを代弁してくれる子もいて、日頃のコミュニケーションや仲間づくりの成果や成長を感じ、うれしくなりました。

一緒に学びながら自分のことばを伝え、相手のことばを受け止め学び成長している子どもたちでした。

2年 ボール投げ教室

今日は外部から講師(川村さん宮副さん遠入さん)をお招きし、2年生がボール投げ教室を行いました。

一人ひとつずつ、ソフトドッヂボールをもって分かりやすく投げ方を教わりました。

どの子も思い切り投げ「いいぞ!上手!」の先生の声かけに満足気でした。

11月からはクラス対抗のドッヂボール大会も予定されています。

元気に取り組みながら、体力や自信をつけていってほしいです。

次回は1年生で行います。

相武台地区市民レクレーション大会

24日(日)は本校の校庭で相武台地区市民レクレーション大会が行われました。

天候も良く、子どもからお年寄りまでたくさんの地域の方々が集まり、親睦を深めました。

市長さんや学区の小中学校の校長先生もお見えになり参加してくださいました。

相東っ子たちも、家族や友達と笑顔で参加していました。

感染がおさまりを見せ、穏やかにこのような会が催されている様子に幸せを感じます。

PTA 校地内整備

23日(土)PTA主催の校地内整備が行われました。

朝から多くの保護者の皆様にご参加いただき、校地内の草とり・落ち葉掃き、そして校内はトイレ清掃を行っていただきました。

校舎の内も外もきれいにしていただき、来週から子どもたちが気持ちよく学校生活をおくることができます。また、来週予定されている授業参観でも保護者の皆様にきれいなった学校をみていただくことができます。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

1年生 ビオラの苗植え

1年生が生活科でビオラの苗を植えました。

5種類ほどの中から自分の好きな色の苗を選びました。

まだ小さな苗です。丁寧にやさしく手に取り真剣に植え替えていました。

昇降口の前にかわいいビオラの鉢がならびました。

朝顔も大切に育て、種までたくさん収穫した1年生です。

明日からはビオラを大切に育てていきます。

2学期のクラブ活動

2学期になり初めてのクラブ活動を行いました。

相武台東小には9種類のクラブがあり、5・6年生が希望に分かれ活動しています。久しぶりのクラブに生き生きと活動していました。

 【陸上】器具を使ってステップの練習です

【バトミントン】混合ダブルスの試合を楽しんでいました

【バレーボール】迫力あるアタックとレシーブ!周囲のディフェンスもすばやい!

【図書・まんが】集中して、思い思いのストーリや絵を描いていました

【フットサル】声を掛け合って、元気にゲームを楽しんでいました

 

【卓球】オリンピックを見て卓球にあこがれている子もいます

【手芸・編み物】使っているのは編み機です。寒い季節に向かい作品を作ります

【パソコン】プログラミングに挑戦中です!

クラスを離れて自分の好きなことを仲間と楽しむ時間は貴重です。それぞれに楽しむ姿がありました。

6年生は卒業アルバム用のクラブ写真も撮影しました。

 

全校朝会

19日(火)全校朝会(動画放送)を行いました。

まず、座間市福祉作文審査で最優秀賞や佳作を受賞した児童の表彰をしました。

 

 

家族のこと、身の回りの生活のこと、自分でできるボランティアなど、子どもたちが日々、自分なりに考え行動していることが伝わる素晴らしい作文でした。未来の共生社会を担う子どもたちを頼もしく思いました。 

続いて読書週間、校長からおすすめの1冊を紹介しました。自分が読んで面白かった本をぜひ、まわりの人に紹介しみんなで読書を楽しむ秋にしましょう、と話しました。

 

 

秋の読書週間

今朝は肌寒い朝でしたが、民生委員のみなさんのあいさつ運動の日でした。民生委員さんや地域のボランティアの方々が子どもたちの登校を見守ってくださって、心はほっこりしました。ありがとうございます。

さて、読書の秋です。本校では10月18日(月)~11月9日(火)に「秋の読書スタンプラリー」を行っています。図書員会が中心となって取り組んでいます。

本を1冊借りるごとに1スタンプをもらい、6枚集まると「オリジナルしおり」をプレゼントします!今日の図書室も盛況で、100冊を超える貸し出し数でした。

 

楽しみながら、たくさんの本に出会う秋にしてほしいものです。

6年 日帰り修学旅行(鎌倉)

10月15日(金)6年生が日帰り修学旅行で鎌倉に行ってきました。

 

校庭に6:30集合 早朝ですが子どもたちは、これから始まる一日にワクワクです。

バスの中でのレクは、3択クイズや、イントロ曲あて、など・・・

皆が声を出さずに楽しめる内容を工夫した楽しいひとときでした。 

そんなレクをしながら眺めた、朝の海が美しかったこと・・・。

思わず感嘆の声がもれていました。 

由比ガ浜に到着し、青空と青い海をバックに集合写真です。ここからは、長谷方面、鎌倉方面に分かれてグループ行動です。江ノ電と徒歩で自分たちの目的地に向かいました。

目指すは、長谷寺、高徳院(大仏)、鶴ケ岡八幡宮、銭洗弁財天、源頼朝の墓などです。 

  

最初は自分たちだけのグループ行動に、やや不安そうな子どもたちでしたが、

調べてきた資料や地図をもとに「あっちかな?」「こっちかな?」考えながら行動していました。 

 時には、駅員さんや地元の方に聞いて確かめているグループもありました。 目的地について笑顔のピースサイン! 

長谷寺や鶴ケ岡八幡宮ではお参りした後に、おみくじをひき「大吉」に「やったあ~!」と笑顔が・・・。書かれていることを読む顔も真剣です。

長谷寺は秋明菊が優しく咲いて秋を感じました。

高徳院の大仏は子どもたちをどっしり見守ってくれていました。

お昼はホテル「わかみや」での豪華な昼食御膳です。刺身やシラスなど相模湾の海の幸も味わえました。

暑い中をたくさん歩きお腹も減っていた子どもたちは、無言でもりもり食べていました。ご飯のお替りは自由で最高5杯おかわりした子もいいたほどでした。

途中の土産物屋では、家族や自分そして登校班の下級生へのお土産を、真剣に悩みながら選ぶほほえましい姿が見られました。お店の方にお勧めを聞きながら、選んでいました。

午後の最後の集合場所は由比ガ浜です。早く着いたグループは素足で波と戯れていました。貝を拾ったり、波しぶきをかけあったりと思い思いにくつろいだ時間でした。

好天に恵まれ、鎌倉の歴史や自然、そして食事、仲間との時間などをたっぷり味わえた一日。

グループ行動では助け合い、協力しあい、感動や楽しさ、喜びを分かちあう姿が随所に見られました。

今年らしい思い出に残る修学旅行になりました。

 

保護者の皆様、早朝の送り出しや夕方のお迎えありがとうございました。

週末は、子どもたちからお土産話をたくさん聞いてください。

3年 歩き遠足(芹沢公園)

今日は3年生が芹沢公園に出かけました

ボールや縄跳びなどの遊び道具をもっていき、みんなで思い切り遊びました。

 

芝生の広場は寝転がっても気持ちの良い秋晴れでした。

 たっぷり遊び、大満足の笑顔が見られました。
 

学習端末を活用して 2年体育

2年生は、体育で跳び箱に挑戦しています。
今回は学習端末を活用して、跳び方を学んだり自分のフォームを端末でチェックしたりしながら、
より良い跳び方ができるように学習を進めています。

まず学習の最初にNHKの番組から、跳び箱学習の映像を視聴し跳び方を学びます。
そして自分の跳び方を画面で見ることで、助走、踏み切り手の付く位置などの改善したい所を確かめます。

次に自分の直したいところを意識して、練習します。

 

学習の終末で、もう一度跳び方を撮影し、変化(成長)を確認します。
子どもたちは互いにアドバイスもしながら、楽しんで活動していました。
主体的に学ぶこと、みんなと学び合うこと 本校が目指している学ぶ姿につながるものです。

教員は様々な教育活動の中で、学習端末のより良い活用を模索しながら取り組んでいます。
日々の授業の中にはそんな教員たちの意欲的な挑戦が見られます。

1年 歩き遠足 芹沢公園

1年生歩き遠足 芹沢公園にいきました。

昨晩は関東地方に地震があり、今日の余震も心配しましたが、1年生が無事に遠足に行ってきました。
校庭で朝の会、自分たちで並び進行することができて立派です。
小池方面ののどかな畑や乗馬クラブなどを眺めながら、公園めざして歩きました。

 

公園では、快晴の秋空の下、ローラーすべり台や富士山すべり台などの遊具で思いっきり遊びました。

 

 

栗やどんぐりもたくさんあり、秋見つけも楽しみました。

 

最後まで、全員が元気に歩き「楽しかった~!」の笑顔とともに学校に帰ってきました。
秋の一日を、たっぷり味わえた歩き遠足でした。

読書の秋を満喫しています

「おはなし会」「トトロの森」再開しました
中止していた朝の「おはなし会」と中休みの「トトロの森」を今日から再開することができました。
読書の秋、本の世界に浸れる幸せな時間がもどってきました。

 

読み聞かせが好きな子がたくさんいる本校です。
さっそく今日の朝は1・2年生の各クラスが静まり返って、おはなしの世界に引き込まれていました。
「おはなし会」のみなさま、ありがとうございました。

 

「ウーフの部屋」に1年生デビューです
座間市の移動図書館「ウーフの部屋」(2棟2階)も今日から再開です。
そして、1年生は今日から利用することができるようになりました。

 

朝からわくわくの1年生、説明を聞いた後は、思い思いの本を手に取り借りて帰りました。

 

読書の秋をたっぷり味わってほしいです。

3年生 外国語活動

3年生がとても楽しそうに外国語活動をしていました。
ALTの先生や友達とのコミュニケーション活動です。
「 What color do you kike?  」
「 I like orange ! 」
「 OK, Thank you. 」
好きな色・食べ物・スポーツなどを聴き合っていました。

 

教室に入った私にも
「 Hello, What suport do you like? 」
と大変積極的でした。

26日(火)はイングリッシュデイが待っています。
きっとたくさんのネイティブスピーカーの先生や仲間たちと、
楽しい外国語活動の時間になることでしょう。楽しみです。

秋晴れの一日

快晴です。何をするにも気持ちの良い天気です。
各学年この秋晴れの中、のびのびと活動していました。
【2年生 町たんけん】小池方面に出かけました。

 

 

【3年生・6年生 体育】校庭でなわとびやポートボールを楽しみました。

 

【3年生 理科】観察用グラスを使い太陽の観察です。

さまざまな体験活動・運動にもってこいの季節です。
1年生は秋のパンジーを植えたり、支援級は冬野菜の畑つくりをしたりと、秋を満喫している日々です。

4年生 おいしい~!の顔

今日は、4年生の遠足予定日でした。
持ってきたお弁当には「自分でおにぎりは作りました!」と得意気に食べている子もいました。
さすが4年生ですね。どのクラスも満足気な顔でした。

【4年1組】

【4年2組】

【4年3組】

研究授業 2年生 

2年生 研究授業・・・「お話の作者になろう」
2年生が初めての物語づくりに挑戦しています。さし絵から想像を膨らませ、物語を書く学習です。

 

子どもたちは、表現を動作化したり、表現の違いを味わったりしながら、
自分のお話の表現を工夫して書いていました。

 

読書の秋、今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
自分たちの作ったお話を本にして、互いに読み合う読書も楽しめそうです。

 

教員たちの学び 研究協議会

 

放課後の協議会は、グループごとに学習用端末を活用し、子どもたちへの手立てや工夫について意見交流を
行い、最後に東京学芸大学の中村和弘教授、座間市教育委員会の森谷指導主事にご助言いただきました。

 

本校は国語を中心にして書く力を高める学び合いの授業づくりに取り組んでいます。
コロナ禍で、学び合いに制約がありますが、工夫した授業づくりを目指し研究していきます。

 

1年生 おいしい~!の顔

今日から10月、緊急事態宣言は解除されましたが、1都3県は「リバウンド防止措置期間」となります。
引き続き感染防止対策・行動をよろしくお願いいたします。

今朝は台風接近の雨風の中、登校が心配されましたが、秋の交通安全週間で多くの交通指導員さんが立ってくださり、地域の方や保護者のみなさまにも見守っていただき登校できました。
ありがとうございました。

そんな中でも、遠足予定だった1年生が一生懸命、お弁当を持ち登校しました。
ランチタイムは大満足の顔です。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

朝からの弁当づくり、ありがとうございました。

台風接近の中の下校も、見守りやお迎えありがとうございました。
週末はゆっくり休み、来週また元気に登校してください。

1年 図工 花火にへんしん!

1年生が図工で絵の具を使い、カラフルな円をえがきました。
何を表わしているのかなあと思っていたら・・・

 

1週間後に見たら、素敵な花火に変身していました ! 

 

「ろう」と「黒えのぐ」で変身しました。 あっとおどろく作品になりました。

3年生 おいしい~!の顔

今日は3年生の遠足予定日でした。
お昼に3年生の教室をのぞいてみると、お弁当を頬張り「おいしい~!」の笑顔がこぼれていました。

【3年3組】

【3年2組】

【3年1組】

笑顔のランチタイムになりました。お弁当づくりありがとうございました。

 

修学旅行 オンライン説明会

本日は6年日帰り修学旅行説明会をオンラインで行いました。
昨日、子どもたちが学習用端末を持ち帰り、接続テストを行ったうえで本日の実施です。
30分程度の説明会でしたが、全家庭の90%を超える参加率でした。
関心が高く、熱心に聞いてくださっていることが伝わってきました。

 

 

学校としても初めての取り組みでしたが、コロナ禍の新たな可能性を見つけることができました。
保護者の皆様もいろいろとご感想を持たれたと思いますので、担任までお気軽に声をお届けください。
ご参加とご協力ありがとうございました。

6年 理科 学習用端末を活用した課題探究

6年生は、理科で月や太陽について学習しています。
今回は学習用端末を活用し、自分のテーマに沿った調べ学習をしました。
さらに、その内容を「スプレッドシート」と呼ばれる発表画面にまとめ、
全員がひとりずつ発表しています。

 

月や太陽の神秘、宇宙の仕組みについてふれる壮大なものもあり、科学のロマンを感じました。
米国では月の呼び方が1ケ月ごとに違うそうです。クイズを取り入れ、聞いている人の興味関心を高めます。

 

発表のあとは、仲間から内容や発表方法に対する、肯定的なコメントや感想が寄せられていました。

学習用端末の活用が始まり半年ほど、着実に活用する力をつけている6年生です。
5・6年生の理科は教科担任が担当しています。5年生でも同様の調べ学習と発表(プレゼンテーション)
で、課題探究力と表現する力を高めていきます。

2年生 上映会&お弁当

今日は2年生の遠足予定日でしたが、10月に谷戸山公園への歩き遠足に延期しました。
子どもたちは少し残念な気持ちを抱えていますが、
朝から「今日はおべんとうだよ!」と、うれしそうに手提げを見せてくれる子もいました。

午前中はクラスごとに、寄付で作られた新品の大型スクリーンでアニメ上映会を楽しみました。
まるで映画館のような大きいスクリーンで迫力満点、時には笑いや感嘆の声が上がっていました。
寄付をいただき、こんなに素敵なスクリーンができたことに感謝しております。

 

午前中の学習もしっかりした後、お昼は手作り弁当にこの笑顔です。

 

担任がカメラを向けると、かわいいポーズでうれしさを表していました。

 

4年生 体育

【4年1組 体育 走り幅跳び】
4年生は体育で走り幅跳びに挑戦していました。
助走や手の振り、踏み切り方などを意識して、挑戦しています。

 

 担任が跳んでいるフォームを学習端末で録画し、フォームを確かめより良い跳び方を目指しています。

6年 卒業アルバム写真の撮影

天候により2度延期していた、6年卒業アルバム写真の撮影が行われました。今日は絶好の撮影日和です。
校庭で個人写真を撮影したあと、全員そろっているクラスはクラス写真も撮影しました。

 

緊張しつつも、カメラマンの声かけで笑顔がこぼれます。待っている時、深呼吸している子もいました。

 

一瞬ですが、子どもたちのマスクをとった笑顔を久しぶりに見ることができました。
卒業に向けての活動が始まっていく6年生です。

休み時間を満喫!

何をするにも気持ちの良い天気です。休み時間は子どもたちが外でのびのび遊んでいました。
学校では密にならずに遊べるよう、ボールを正面玄関脇にたくさん用意し自由に使えるようにしています。

 

中休みや昼休みには、たくさんの子がボールを取りにやって来て、ボール遊びを始めます。

 

友だちとおしゃべりしながら、のんびりブランコに揺られたり、1年生は朝顔の種あつめに夢中になったり。
こんな休み時間があるからこそ、授業にもまた頑張れるのです。

3年生の様子 その2

昨日は夜空に煌々と輝く「中秋の名月」を楽しむことができました。
秋の虫の音をBGMに、心安らぐひとときを過ごした方も多かったことと思います。

さて、今日は昨日の続きで3年生の学習の様子です。

【3年1組 外国語活動】
さまざまな、名詞(ものの名前)について、学んでいました。
スポーツ、食べ物、色・・・ゲームをしながら、英語を使い楽しく活動しています。

 

たくさんの手が臆せずあがります。正解には大きな拍手が沸き上がっていました。

今年から外国語活動が始まった3年生ですが、子どもたちは自然体で、英語のやりとりを楽しんでいます。

栄養士参加の家庭科授業

今週は5年生の家庭科の栄養学習で、栄養士が授業に参加しティームティーチイング授業を行っています。
体の消化の仕組みと噛むことの大切さ、そして5大栄養素について学習です。
上段右の写真は人間の腸の長さをあらわす模型です。驚きの長さに子どもたちから歓声があがりました。
栄養士からの「こんなに長く細い腸で吸収できるように、しっかり噛むことが、消化や吸収には大切です」という話に大きくうなづいていました。

 

 

【子どもたちの感想】
〇いつもなんとなく食べていたごはんが、こんなにも体に必要とされる物だと知らなかった。
 これからはバランス良く食べるようにしたい。
〇五大栄養素をとることの大切さが分かりました。炭水化物だけとるのもダメなんだなあと思いました。
 なのでめん類を食べる時だったら一緒に野菜を入れたりと、バランス良くするための工夫を考え食べる
 と、健康な毎日を過ごせることがわかりました。実行して健康に過ごしたいです!

子どもたちは真剣に聴き、食べたものが体を作っていることを実感していました。
日々の食事に対する意識をつくる、家庭科の授業でした。

3年生の様子

今日は「中秋の名月」8年ぶりの満月です。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。昨日の月もとても明るく、見ごたえがありました。 このまま晴れていれば、今夜も美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。給食では、美味しいお月見料理を味わいました。

今日は3年生の様子をお伝えします。
【3年2組 体育】
校庭でボール運動を行いました。秋晴れの気持ち良い空の下、元気に取り組んでいました。

 

 

【3年3組 理科】
こん虫の体の作りや特徴を学んだあと、校庭でこん虫を探しました。

 

あり・バッタ・カナブン・ちょう・とんぼ等を探し、学んだことをしっかり観察し確かめていました。

 

校舎の外壁工事の幕のうえを登っていく、大カマキリを発見しました!
校庭のすすきに秋の風情を感じます。実りの秋、3年生の学習も充実しています。

1 組の様子は、後日お伝えします。

5年生道徳

5年道徳 pepperと考える「思いやりの心と親切」

今日は5年生が人口知能搭載ロボットpepperと一緒に、互いの違いを理解したうえで、思いやりのある行動について考える授業を行いました。

子どもたちは、ことばを流暢に話すpepperに歓声をあげ、やり取りを楽しんだ後、
pepperが学校で一緒に生活したら困ることを考え、どうしたら良いのかを話し合いました。

 

 

後半は、pepper以外にも社会にはさまざまな立場の人がいることをふまえ、思いやりや親切について
何ができるかを考えました。

【子どもたちの考え・感想】
〇どういう風にこまっているのか聞き、それに合わせた手助けをしてあげたい。
〇急に話しかけられるとこわいから、勇気がいるけど、やさしくあいさつして「何か手伝いましょうか」
 とききたい。
〇pepperから学んだことはもちろん、自分も人に助けてもらったことがあるから、学んだことをいかして
 もっと声をかけていきたいです。

今日はpepperを相手に考えましたが、社会には自分と違う立場の人がたくさんいます。
オリンピック・パラリンピックもそのことを学ぶ良い機会でした。
神奈川県では、平成28年の津久井やまゆり園で発生した事件を受け「ともに生きる社会かながわ憲章」
の理念の普及に取り組んでいます。
今回の授業もその取り組みのひとつです。 

5年生のご家庭では、ぜひ今日の様子をお子さんから聞いてみてください。

実りの秋(ざまりん給食用 はるみ米)

田植えから、生長の様子を伝えてきました「ざまりん給食用 はるみ米」が
収穫に向けて、大きく実ってきています。
昨日、市内小学校の栄養士が入谷の田んぼに行き、育ち具合いを確かめてきました。

 

育てている農家の若菜さん方から、詳しい説明も受け、順調に育っていることが分かりました。

2年生の様子

今日もさわやかな過ごしやすい一日でした。
5校時の授業になれてきた2年生が、午後の学習にも集中していました。

【2年1組 国語】
天気に関わる言葉の学習をしていました。
雨ひとつでもいろんな雨や表現が次々と出されていて感心しました。

 

【2年2組 算数】
2桁の足し算のひっ算の学習です。全員で計算のしかたを学習したあと一人で計算に取り組んでいました。

 

【2年3組 音楽】
鍵盤ハーモニカの練習です。
音は出さずに演奏し、おとなりさん同士で確かめ合い、工夫して学習していました。

 

先生や仲間とひたむきに学んでいる姿に「がんばれ」と心の中で声援をおくっています。

 

特別支援級(たんぽぽ・つくし級)の様子

今日は、たんぽぽ級つくし級の子どもたちが身体計測と保健指導を受けました。
保健指導では「新型コロナウイルス感染症 デルタ株の感染防止のために」
養護教諭から話を聞きました。

 

 

感染力がとても強いこと、だからみんなでしなくてはいけないことを一緒に考えながら理解していました。
子どもたち一人ひとりの「自分にできることをしっかりやろう」という気持ちの伝わってくる表情でした。

支援級教室前の廊下には「秋の自然」が飾られ、ほっこりした気持ちになります。

 

120年に一度の出会い

 今朝、職員が自宅近くの竹やぶに花が咲いていたと、持ってきてくれました。

「淡竹」(はちく)と呼ばれる種で花がさくのは、120年に一度と言われています。

  

  

  

         この糸が垂れているような一つ一つが花です。
         花を咲かせた竹はこの後、枯れてしまうそうです。命をつなぐ花です。
         奇跡的な出会いを味わいました。

1年生の様子

今日から5校時になりました。(1年生は月曜日なので4校時です。)
少しずつ学校生活が平常に戻ってきています。

【1年1組 生活科】
夏休みに家庭で育てていた朝顔が学校に戻ってきました。そして種ができていました。
今日はその観察です。花が咲いた時もうれしいですが、実(種)の収穫も大きな喜びです。
お互いの朝顔を見せ合いながら、大きさや色、形、取れた種の数などを観察し、記録していました。

 

 取れた種を見せてくれました。   毎日、取りためているようです。

 

 

【1年2組 体育】
校庭で鉄棒や、ボールころがしオニごっこをしていました。
ボールを持っている赤帽子さんがオニです。追いかけ、追いかけられ、元気に楽しんでいました。
走って苦しくなったら、日陰でひとりでマスクをとること、人と離れておしゃべりしないことも
しっかり守れていました。

 

 

【1年3組 算数】
もう十の位の足し算ができます。ブロックを使ったり、頭の中で考えたり、自分のやり方でけんめいに
考える子どもたちでした。サポートの先生と一緒に考えている子も真剣そのものです。

 

夏休みを終えて、また大きく成長している1年生です。

 

オンラインでつながりました! 2日目

今日は、学習用タブレット端末の持ち帰り練習の2日目、1・3・5年生が、Meetへの参加練習をしました。
昨日よりも、さらに先生たちの問いかけ方がスムーズになりました。子どもたちも顔の前で〇を作り、OKサインを出したり、自分の見せたいものを上手にアップしたりと、生き生きとしたやり取りができていました。

【1年生 すきなものしょうかい】  【3年生 好きな食べ物紹介】
 実物を見せながら、はっきりと話せていました。

  

                  

                  【5年生 わたしのお気に入り】

  

 

お休みしている子も顔を出してくれました。
児童ホームや民間学童からの参加や、技術面、機材面等での課題も把握することができました。
参加できなかった児童には、来週に学校で内容を伝え、つなぎ方練習も行いますのでご安心ください。
保護者のみなさま、さまざまなご協力ありがとうございました。

6年生家庭科 洗濯実習

晴天の今日、6年生は家庭科の洗濯実習を行いました。
屋外の手洗い場にたらいを出し水を張り、気持ちよさそうに洗濯していました。
洗濯するのは、あえてしっかり汚した自分の靴下です。

 

         

         どの子もしっかり洗い、きつく絞り、洗い上げることができました。
         ぜひ、家庭でも行ってくださいね。

体力テスト(ソフトボール投げ)

今日は秋晴れの空の下、3・4年生が体力テストのソフトボール投げを行いました。
昨年度は実施できなかったので、2年ぶりの挑戦です。
自分の目標に向かって、投げる角度やフォームを意識して元気にチャレンジしていました。

 

熱中症指数を測定し、水分補給も上手にしながら取り組んでいました。

 

スポーツの秋、青空に向かって思い切り投げる姿に、見ているこちらも爽快な気持ちになります。

オンラインでつながりました!

今日は学習用タブレット端末持ち帰りの1日目、2・4・6年生がMeetに参加練習をしました。

マスクをとった子どもたちの顔が画面ごしに並んだ時は、担任たちも感激しました。
子どもたちの声の後ろから、保護者のみなさんのサポートの様子もうかがえました。
ご協力ありがとうございました。

  

   【6年】「家の中の好きなもの」を紹介しあっていました。

  

 

   【4年】「みんなでしりとり」しました

  

 

   【2年】あたらめて「じこしょうかい」です

  

   明日は1・3・5年生です。よろしくお願いします。

創造する時間

1年生が水彩絵の具を使って混色の学習をしていました。

 

絵の具の使い方もとても上手になっています。 この作品は、これだけでも十分素敵ですが、この後、あることをして、花火に変身するそうです。 変身後が楽しみです。

 

2年生は、粘土で楽しかった夏休みの思い出を表現していました。

 

どちらも一人ひとりの思いが作品にあらわれていて、教室はゆったりとした豊かな空気が流れていました。

学習用タブレット端末を持ち帰り練習

2学期が始まり、2週目となりました。子どもたちは感染対策にしっかり取り組みながら、充実した学校生活をおくっています。
活用を進めてきた、学習用タブレット端末にもだいぶ慣れてきました。
そこで、今週9日(木)に2・4・6年生が、10日(金)に1・3・5年生が持ち帰り練習をします。
詳細は本日7日付けのおたよりを配付しましたので、ご確認ください。

合言葉は「トライ&エラー」最初からうまくいかなくても、繰り返し練習し、どの子も活用できるように進めていきますので、まずはチャレンジしてみてください。
各クラスでは、様々な取組をしているので、お子さんが学校でどのような活用をしているかも聞いてあげてください。

【図書室とクラスをオンラインでむすぶ取組】
司書さんが図書室で紙芝居を読み、教室で一人ひとりが自分の画面で見ています。

 

身体計測が始まりました

今週から、秋の身体計測が始まります。
今日は1・2年生の子どもたちが行いました。
定期的に計測することで、子どもたちは自分の身体の成長を数字で実感することができます。後日、保護者へも健康手帳を届けますので、成長ぶりを確認してください。

計測前に養護教諭から、新型コロナウイルス感染症への感染防止行動についても話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。

 

「感染防止で大切なことは?」の問いかけに「マスクをしっかりする。手洗いをする。」と素早く答えられた子どもたち、生活習慣として身についています。

第1週が終わります

月曜日から始まった新学期の1週が終わろうとしています。
残暑の中、また感染状況の厳しい中でのスタートでしたが、子どもたちはよく頑張りました。

登校時、マスク越しでも会釈や手を振りあいさつする姿、
落ち着いて学習に取り組む姿、
手洗いやマスク、黙食などをしっかり実行する姿・・・

始業式に苦しいことにもへこたれない心(レジリエンス)をもって、がんばろうと話しましたが、そのことがしっかりできていています。

 

 

   タブレット端末のオンライン練習でみんなと画面でつながると「できた~!」と喜びの声が。

 

    廊下にはさっそく「花火」「すいか」といった作品がならび、華やかです。

1週間の疲れをしっかりとって来週も元気に登校してください。 待っています!

         競泳 成田真由美 選手 のサイン!

25年間で6度のパラリンピックに出場し、今回の東京2020パラリンピックでもその泳ぎを披露した競泳の成田真由美選手のサインが職員室前に飾られています。

      

1996年のアトランタパラリンピックで金メダルを獲得した後、本校に来ていただき講話をしていただいた時のものです。

挑戦すること、努力を続けること、あきらめないこと」
子どもたちに(大人たちにも)大きな勇気を与えてくれます。

給食 スタート!

今日から2学期の給食がはじまりました。
各クラス、感染症対策の給食のやくそくを確認しスタートです。

手洗いをしっかり行い、身支度も鼻マスク、帽子(髪の毛を入れる)のかぶり方が、できています。
配膳は少なくてすむような献立を工夫しています。

 

 

「いただきます」の前に先生が、減らしたい子、増やしたい子に量の調節をし、ごちそうさままでは
立ち歩きません。 
前を向いて、黙って味わって食べていました。黙食でも久しぶりの給食はやっぱり美味しいです。

 

 

対面指導をする教員はアクリル板を立ています。
「ごちそうさま」のあとの配膳室にはきれいに返された食器が並んでいました。

 

 

 安心・安全でおいしい給食を、提供できるよう栄養士・調理員もがんばっています。

       

                                明日は「あげぱん」が登場です。

 

 

登校班会

今日は全校で、登校班会を行いました。
子どもたちの安全な登校に向け、地区ごとに集まり話し合う会です。
移動の密を避けるため、地区ごとに時間差をつけて移動しました。

 

 

それぞれの地区では、担当の教員や班長の6年生から、登校の約束が確認されたり、課題がないかを確かめたりしました。どの地区もしっかり聞けていました。

 

 

 5・6年生が、落ち着いて優しく低学年を誘導できていて、1・2年生は安心して行動できていました。
頼りになる高学年の子どもたちの様子を頼もしく思います。

 

今学期も安全に登下校できるよう、進めていきます。ご家庭でも様子を見ながら、声かけをお願いします。

 

新学期 2日目

2学期がスタートして2日目です。
昨日に比べ、朝の子どもたちの表情が、ぐっと柔らかくなりました。
夏休みの楽しかったことを話してくれたり、「今日は雨がふるんだよ」などと教えてくれたり・・・
少しずつ学校生活になじんできているようです。

夏休みのお話会をしていました。        タブレット端末の操作練習、ずいぶん上手になりました

         

 

廊下には夏休みの絵日記が飾られています。
工夫して楽しんだことが伝わってきました。4年生はさっそく算数の学習を始めていました。

         

 

                                                    秋の音色~鈴虫~
職員が「鈴虫」を持ってきてくれました。職員室から支援級までの廊下に涼やかな音色が響いています。
秋の音色に引き寄せられて、子どもたちものぞいて、味わい和んでいます ♫  

                      

2学期の開始にあたって

                                 緊急事態宣言下での教育活動について

   相武台東小学校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学省『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~Ver6』に基づき、次のような対策をとり教育活動を進めてまいります。

《登校時》

     ・登校時の手洗いと健康観察の徹底

  ・毎朝の家庭での健康観察と観察票への記入と提出をお願いします。

    ・少しでも体調不良を訴えた場合は早退としますので、お迎えをよろしくお願い
  します。

《学習》

       感染リスクの高いとされている次の活動は中止します。 

     ・長時間、近距離でのグループワークや近距離で一斉に大きな声を出す活動

     ・音楽での合唱、リコーダー、鍵盤ハーモニカの楽器演奏      

     ・理科・生活でのグループやペアで活動する実験や観察        

     ・家庭科での調理実習

     ・体育での近距離で組み合ったり、接触したりする活動

     ・校外学習等の移動を伴う活動 

     ・学年や全校児童などが集まる活動

《休み時間》

     ・密を避けて過ごせるよう、教室・校庭・図書館等の使用を学年ごとのローテ
   ーション制とします。

     ・校庭では児童同士が密集する遊びはおこないません。

     ・共有物の使用前後の手洗いを徹底します。

《給 食》

     ・手洗いや消毒を徹底し、一方向を向いて黙食をします。

     ・対面して給食指導する教員はアクリル板を使用します。 

     ・栄養摂取は確保しながら、器に配食する料理を2品とし、献立を工夫します。

     ・食事前に量の調節を行い、「ごちそうさま」まで、立ち歩きはしません。

《下校時》

  ・密を避けるため、学年別の時差下校をします。

     ・熱中症対策として、マスクをとる時は距離をとり会話は控えることを指導し
   ます。

《その他》

     ・オンライン授業等も視野に、タブレット端末の活用を進めます。

 (タブレット端末の持ち帰りに向けた通知を9月1日(水)に配付します。)

     ・児童がタブレット端末を活用できるよう、練習を進めます。 

     ・校内の感染症環境対策については、8月30日(月)配付の相東小だよりをご覧
    ください。  ⇒ ★R3相東小だより9号(8・9月号).pdf

     ・児童の心理面での不安も適切に対処できるよう、声掛け見守りや相談活動を

         継続します。保護者の皆様も心配なことがありましたら、遠慮なく担任、管理

         職、養護教諭、カウンセラーなど相談しやすい職員にお声かけください。

2学期がスタートしました

今日から2学期が始まりました。
40日ぶりに登校する子どもたちはやや緊張気味でしたが、友だちや先生たちと再会し、時間がたつにつれて、いつもの表情が見られるようになりました。

登校時には手洗いと健康観察を徹底し、昇降口に職員がたち呼びかけを行い、迎えました。

 

 

始業式は体育館で全校代表として児童会の子どもたちが参加し、他はクラスでの大型画面で視聴しました。

 

 

教室では宿題を集めたり、お便りを配ったりしました。
係り決めや、夏休みの思い出を〇×クイズにして楽しむクラスもあり、笑顔がこぼれていました。

 

 

下校時は、熱中症注意を呼び掛ける放送と、密をさける時差下校で帰宅しました。

 

このような感染状況で保護者のみなさまも、ご心配されていることと思います。
登校の付き添いや見守り、朝の健康観察等、ご協力ありがとうございました。
感染症対策を徹底しながら、子どもたちが安心して学習・生活に取り組めるよう努めてまいります。
日々の様子を今学期もホームページでお伝えしていきます。

2学期に向けて(外国語授業研修)

今日は、外国語活動や外国語の授業研修も行いました。
外部のALTを講師に招き、今日は教員が子ども役になり、楽しく意欲的に考え、
表現するる授業づくりを学びました。

ペアになり、やり取りをしたり、講師の発問に英語で答えたり、と研修がすすむにつれて先生たちの
楽しそうな笑顔が見られ、授業モードになってきました。

 

 

今年はオリンピックやパラリンピックで様々な国の人や文化を知る絶好の機会です。
このチャンスをとらえ、異文化コミュニケーションの楽しさを味わえるよう取り組んでいきます。

2学期にむけて 大切なお願い

           2学期スタートに向けて 大切なお願い

来週30日(月)から2学期が始まります。
感染防止対策を徹底しながら、教育活動を行うため、次の3点をお願いします。

1、本人もしくは同居の家族に風邪症状があり、ふだんと体調が少しでも
  違う場合は登校を控えてください。
2、登校前の検温や健康チェックをしっかり行い、観察票に記入し毎日提
  出してください。
3、夏休み中にコロナ感染に、児童や家族が関わった場合には担任までお
  知らせください。

なお、欠席の場合は「スマホ連絡とれ~る」で朝8:00まで連絡し、登校班にもお伝えください。 学校としても、これまで以上に感染防止対策を丁寧に行い、工夫して教育活動を行ってまいります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。(同様の内容をメールでも配信しました)

子どもたちの元気な登校を、待っています。